ベビカムニュースベビカムニュース

検索
>
> 子どもが生活習慣やマナーを楽しく身につけられる絵本が発売!

子どもが生活習慣やマナーを楽しく身につけられる絵本が発売!

子どもと一緒にはじめて生活習慣やマナーを学ぶときにぴったりの絵本「いちばんはじめのマナーえほん」が、株式会社偕成社より3月14日に発売されました。春からの新生活にむけて、親子で一緒に生活習慣やマナーを学ぶこともできますよ。

2019-04-02更新

いちばんはじめのマナーえほん

3歳ごろからの生活習慣やマナーを多数収録

3月に株式会社偕成社より発売された「いちばんはじめのマナーえほん」は、「自分でやりたい!」という子どもの気持ちを後押ししてくれる絵本です。

この絵本には、以下のような基本となるマナーや生活習慣が収録されています。

・おかたづけをする
・あいさつをする
・トイレに入る
・おふろに入る
・きれいに食事をする
・公共の空間でのおやくそくなど

男の子・女の子の双子のきょうだいが、自分ができるようになったことを紹介していく形式で、子どもにもわかりやすいように工夫されています。

わかりやすい絵とアドバイスで親子で楽しく学べる!

例えば、「ともだちとこうえんであそぶ」では、おもちゃを借りたら「ありがとう」と伝えることや、順番を守って遊ぶこと、ぶらんこは離れて見ることなど、具体的なマナーがイラストつきで載っています。

絵本を見ることで、今できていること・できていないことがわかるため、「次はこれもできるかな?」と言葉がけし、マナーの習得に親子で楽しく取り組むこともできます。

絵本を読むことで、マナーや生活習慣が楽しく身につけられる一冊です。

関連情報
https://www.kaiseisha.co.jp/books/9784032350401
▼合わせて読みたい記事もチェック!

powerd by babycome