ベビカムニュースベビカムニュース

検索
>
> プロが目の前で調理!期間限定の「家庭でさばく!お魚食育プラン」

プロが目の前で調理!期間限定の「家庭でさばく!お魚食育プラン」

魚離れが進む日本ですが、実際に魚をさばくところを見て調理する経験があれば、子どもも魚をもっと身近に感じられるはず。そんな思いから、2つのサービスがコラボして生まれた『家庭でさばく!お魚食育プラン~子どもに豊かな魚食体験を~』が期間限定で実施されます。

2019-01-17更新

 

『家庭でさばく!お魚食育プラン~子どもに豊かな魚食体験を~』のようす

子どもの目の前で魚をさばいて調理を一緒に体験!

1月19日の「食育の日」にちなんで、魚食の活性化に取り組む「SAKANA & JAPAN PROJECT」と出張調理サービスを展開する「株式会社シェアダイン」がコラボ!『家庭でさばく!お魚食育プラン~子どもに豊かな魚食体験を~』が期間限定プランとして登場します。

実施期間は、2019年1月19日(土)から2月11日(月・祝)で、利用料金は交通費込みの8,500円(食材費は別途)。プロの料理家が自宅に来て、子どもの目の前で魚をさばき、3時間でお魚料理を含む8~10品を作り置きしてくれます。

家庭での魚離れを防ぎたい…そんな思いで実現したコラボ

日本では近年 、食文化の多様化や食生活の変化により、魚の消費量が減り続けています。また、共働き家庭が増えると共に、下ごしらえに手間がかかるなどの理由から、家庭での「魚離れ」が進んでいると言われています。

こうした背景から、子どもの目の前で丸魚をさばいて調理を一緒に体験することで食育に繋げると同時に、魚を食べる機会を増やしてもらおうと『家庭でさばく!お魚食育プラン~子どもに豊かな魚食体験を~』の企画が実現したそう。

忙しいママにとって、作り置きも作ってもらえて子どもの食育に繋がる一石二鳥のプラン。この機会に利用してみてはいかがでしょうか。

関連情報
https://sharedine.me/
▼合わせて読みたい記事もチェック!

powerd by babycome