ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 子どもだけの留守番や家族で楽しめるおうち遊びも!休校中の過ごし方

子どもだけの留守番や家族で楽しめるおうち遊びも!休校中の過ごし方

コロナの影響で休校が続く中、子どもだけで留守番をする家庭もあるのではないでしょうか。ベビカムにも、突然の休校宣言に困っているという声が寄せられました。ベビカムでは、そんな働くママの悩みに役立つ子どもの家での過ごし方を動画で紹介しています。

2020-05-15更新

休校中の過ごし方

休校中の過ごし方にもひと工夫

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため小学校や幼稚園の休校・休園が続いていますが、突然の休校・休園に戸惑ったというママも多いでしょう。学校が休みになっても仕事は休めず、子どもだけで留守番をさせることが不安な働くママの声を元に、子どもたちの家での過ごし方やおうち遊びのアイデアを動画で公開しています。子どものおうちでの過ごし方の参考にしてみてくださいね。

▼【小学生】突然の休校措置に働くママたちは困惑!休校中の子どもの過ごし方は?(ママ体験談)

▼【休校】の小学生お留守番中の過ごし方。勉強やお昼ご飯のスケジュールをご紹介【時間割作成】

 

このように、学校と同じように時間割を作成したり、1日のスケジュールを組んだりすることによって、子どもたちも生活のリズムを崩さずに過ごせるようです。

ママやパパと一緒に楽しめる過ごし方も

ここまでは、子どもだけの家での過ごし方をご紹介しましたが、ママやパパと一緒に過ごす時間も工夫したいですよね。ベビカムにも、家で楽しめる遊びのレパートリーが少ないという声がありました。そこで、おすすめのおうち遊びのアイデアを体験動画にまとめてみました。

▼子どもがよろこぶ♡おうち遊び!時間がつぶせるアイディア4選

 

また、買い物やどうしても出かけなければならない外出をするにあたり徹底したい手洗いやうがい、マスクの着用。小さな子どもには難しいというママからの声も上がっています。そんなママには、手洗いの歌や子どもにマスクを楽しくつけてもらう工夫を紹介している動画がおすすめです。ぜひいっしょにやってみてくださいね。

▼【手洗いの歌】しっかりできる!たのしくできる♪手洗いの仕方など、ママの工夫をご紹介。いっしょにやってみてね\( ˆoˆ )/

 

休校による子どもだけでの留守番や必要最低限の外出など、新型コロナウイウルスの影響で不安を抱えているママも多いでしょう。妊娠や育児に関する動画を配信している『Babytube』では、そんな不安を乗り越えるためのさまざまな工夫やアイデアをご紹介しています。子育てに役立つ便利な情報をYouTubeで公開しているので、ぜひ参考にしてみてください。
みんなでコロナを乗り越えていけるといいですね。

▼合わせて読みたい記事もチェック!

powerd by babycome