ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> ニューボーンフォトを撮影した人は約3割!撮影した感想は?

ニューボーンフォトを撮影した人は約3割!撮影した感想は?

子どもが生まれると、誕生日や七五三など記念写真を撮る機会が増えますが、最近では、生後間もない赤ちゃんを撮影する「ニューボーンフォト(新生児写真)」が話題なよう。そこで、実際に撮影したい(した)人はどのくらいいるのかクイックアンケートで聞いてみました。

2020-03-20更新

ニューボーンフォトを撮影した人は約3割!撮影した感想は?

初めての記念撮影…心がまえは?

赤ちゃんが生まれたら思い出の写真をたくさん残しておきたいもの。でも、育児に追われ忙しい毎日…いつどこでどんな写真を撮って良いか迷うママも多いのでは? ベビカム相談室にもフォトスタジオでの撮影について相談が寄せられました。

「子どもが生まれてから、なんやかんやと慌ただしく一度もプロの人から写真撮影してもらったことがありません。今年は子どもが七五三なので良いところを探し中なのですが、フォトスタジオで撮った方、撮影の心がまえなどありましたら教えてください!」(ハムコさん)

この質問に他のママたちからアドバイスが寄せられています。
「フォトスタジオでの撮影…長男次男のお宮参り&長男の七五三のときの計3度利用したことがあります。混雑時期は待ち時間が長く大変な思いもしますが、思い出に残るとてもよい写真がたくさん撮れたので満足しています」(カフェニコリさん)

「産後に病院でお得なクーポンをもらったのをきっかけに、100日記念と1歳バースデーをスタジオで撮りました。事前にネットで衣装をある程度選んでおき、あらかじめどの程度かけたいか、残したいのか決めておくと予算オーバーしないと思います!」(iii710さん)

「(お宮参りの時)有名な神社の近くで、お宮参り専門のスタジオといった感じのところで撮影しました。とにかくバタバタと大変だったのですが、スタジオ側の手際の良さがすごかったです…。レンタルの着物もしっかり揃っていました。大きな神社やお寺だと、慣れたスタジオが近くにあるかもしれないですね!」(うにsanさん)

記念日には、写真スタジオで撮影したというコメントがほとんどでした。
また、「マタニティフォトから始まり、お宮参り、ねんね、ハーフバースデーときれいにフォトスタジオの戦略に乗ってきました(笑)(こしちゃんちゃんさん)」のように、さまざまなタイミングで撮影しているママも少なくないようです。

ニューボーンフォトを撮影したいと答えたママは約3割

「ニューボーンフォト」は生後3週間程度までの生まれたて赤ちゃんの姿を残す写真のこと。赤ちゃんの成長スピードは速いもの。あの生後まもないふにゃふにゃの赤ちゃん姿を残せるとあって、最近人気が高まっています。スタジオ撮影もありますが、専門のカメラマン(ベビグラファー)が家にきてくれる出張撮影もあるようです。

そこで、今回は、生後間もない赤ちゃんを撮影する「ニューボーンフォト」を撮影したかどうか、クイックアンケートで聞いてみました。「YES=撮影したい(した)」が34.7%、「NO=撮影したくない(していない)」が65.3%という結果になりました(投票受付期間:2020年3月6日〜2020年3月13日)。

「YES」と回答したママのコメントでは、「すごく腕の良いベビグラファーさんに出会うことができ、素敵な写真を残すことができました。撮って良かったです(双子ママ千尋さん)」のように記念になったので撮影してよかったという声が目立ちました。

また、「産院で申し込むと撮影できたので、記念にと思って。生後2日目で撮影しました。生まれたてで、きれいに撮れている写真はなかなか撮れないと思うのでお願いしてよかったです(Ayapamdaさん)」など、産院で予約できたので撮影したという声も多くみられました。

一方、NOと答えたママたちの中には「知らなかった」という回答が多くみられました。

「1人目の時は知らずできなかったけど、2人目はしたい!(さち(*^^*)さん)」のように、ニューボーンフォトの認知度が高くなれば、今後撮影する家庭も増えるのかもしれませんね。

他には、「したかったけどする暇がなかった(むっち0223さん)」や、「それどころではなかった(1こ2こさん)」といった時間的な余裕がないという意見や、「赤ちゃんへの負担や金銭面の問題でしなかった(ありさ姫さん)」のように、生まれて間もない赤ちゃんへの負担を考え躊躇するママもいました。

依頼するスタジオやカメラマンによっては自宅に撮影に来てくれるサービスや、投稿にもあるように産院で撮影できるサービスなどもあるようです。赤ちゃんやママへの負担が少ない形で、いろいろな記念日に家族の記録を残しておけると良いですね。

▼詳しくはこちら
ベビカムクイックアンケート:Q.ニューボーンフォト撮影したい(した)?

合わせて読みたい
■ベビカムクイックアンケート
お子さんは花粉症ですか?(投票受付:3月20日〜3月27日)
■相談室
みなさん写真整理はどうされていますか?
powerd by babycome