ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> セレモニードレスって必要?購入していない人は約6割!

セレモニードレスって必要?購入していない人は約6割!

セレモニードレスは使用回数が限られることなどから購入しようか悩んでしまうベビー用品の1つではありませんか?実際にどのくらいのママがセレモニードレスを購入したのかクイックアンケートで調査しました!

2020-03-06更新

赤ちゃんのセレモニードレス

購入を悩むおくるみ使用頻度が少ないものの選び方は?

少しずつベビー用品を揃えていく中で、使用回数が少なかったり、使用期間が限られてしまうと、そのベビー用品を購入しようか悩むプレママやママもいるのではないでしょうか。

ベビカム相談室に「出産準備のおくるみについて」の相談が寄せられました。

「おくるみを購入しようと思います。その際、お宮参りを意識したおくるみを購入するべきなのか、好きな色を購入するべきなのか。みなさんはどんな、おくるみを購入されましたか?」(妊娠中さん)

この投稿に、先輩ママたちからは…

「夏生まれなので、おくるみは、買いませんでした。暑い時期だから、必要ないと思い、柔らか素材のバスタオルで代用しました」(ドア~ラさん)

「ベビー用品は買ったはいいけどほとんど使用しなかったものが多いですよ」(ばおぺいさん)

「お宮参りを意識して購入しました。でも、お宮参りって着物を着せるし、真冬に産んだのですが産院から帰るのって車だから一瞬…。きれいな“おくるみ”って憧れで購入しましたがバスタオルで充分でした。でも、2人目が産まれてもまた、きれいな“おくるみ”を買おうと思います」(匿名さん)

など、別のもので代用するというママたちも多いようですが、きれいなおくるみに憧れるというコメントも…。

では、おくるみに限らず、実際に退院やお宮参りを考えて、セレモニードレスを購入する人はどのくらいいるのでしょうか。

購入はしていないけれど、着させている人多数!

今回「クイックアンケート」で、「セレモニードレスを購入しましたか?」と聞いてみたところ、38.4%の人が「YES(=購入した)」、61.6%の人が「NO(=購入していない)」と回答(投票受付期間:2020/2/21〜2020/2/28)。YES(=購入した)の人は購入を決めた理由と使った感想を、NO(=購入していない)の人は購入しなかった理由を聞きました。

YES(=購入した)と答えた人は、「退院の時とお宮参りで着せました」(TOPPOさん)、「初めて着る物だから買ってあげたくて」(ハルカリさん)、「着せたほうが記念になるかと思ったので」(めぇ~さん)、「買って良かった。思い出に残るし、大事に取ってあります」(ちえりかさん)など、記念に残すために購入したという声がありました。

一方、NO(=購入していない)と答えた人は、「お宮参りの時だけ、実家にあった私が小さい時のドレスを着せました」(ドア~ラさん)、「義実家から借りたから」(urimi35さん)、「知り合いにいただいた」(むらたん1104)といった、自分や家族などのおさがりを着せたというママが複数。

また、「お宮参りの着物は写真スタジオで借りられるので、それを利用しました」(寿ちゃんさん)、「スタジオにて衣装レンタルあるので、行事の服は要らなかった」(uccさん)のように、スタジオからレンタルしたというママも。

中には、「男の子だったから」、「使用回数が少ない割には値段が高い」、「必要性を感じないから」といった理由もありました。

セレモニードレス自体は購入していないけれど、おさがりやレンタルを着せたという意見が多く、赤ちゃんにとっての特別な日を思い出に残す人が多い傾向がある結果になりました。セレモニードレスを購入しようか迷ってる人は参考にしてみたくださいね。

セレモニードレス購入するかしないかアンケート

▼詳しくはこちら
ベビカムクイックアンケート:Q.セレモニードレスを購入しましたか?

合わせて読みたい
■ベビカムクイックアンケート
ニューボーンフォト撮影したい(した)?(投票受付:3月6日〜3月13日)
■お祝い
赤ちゃんのお祝い行事ガイド
powerd by babycome