ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> ベビーグッズのレンタルを利用した人はどのくらい?利用アイテムは?

ベビーグッズのレンタルを利用した人はどのくらい?利用アイテムは?

なにかと揃えるものが多いベビー用品。使う期間を考えたらレンタルしたほうが安いのでは?と思うアイテムもありますよね。実際にどのぐらいのママがレンタルを利用したのか、ベビカムのクイックアンケートで調査しました!

2019-12-25更新

ベビーアイテム

ベビーベッドは購入した?それともレンタル?

べビーカーやベビーバスなど、赤ちゃんのお世話に必要なものはすべて購入したいところですが、使用期間や金額のことを考えるとレンタルしたほうが良いのではないかと悩むプレママやママは少なくないのではないでしょうか。

中でもベビーベッドのレンタルを検討する人は多いよう。ホコリやダニから赤ちゃんを遠ざけて快適に過ごせる空間をつくれるアイテムですが、「お布団で一緒に寝ていたので、買ったのにほとんど使わなかった」なんて声も耳にしますよね。標準タイプのベビーベッドをレンタルする場合、1ヶ月2,000円代から8,000円代とレンタル会社によっても差があるようです。

ベビカムのコミュニティにも「ベビーベッドをレンタルしようと思っているのですが、何ヶ月レンタルすればいいですか?」と投稿があり、先輩ママがいろいろ答えてくれました。

「リビングと寝室とで2台レンタルしました。短期間しか使わないものと想定していましたが、寝返りもつかまり立ちもすべてが遅く、結局1歳ちょうどくらいまで使ったので、買ったほうが安かったです」(いちごあんさん)

部屋の大きさ間取り、赤ちゃんの生まれ月とかにもよりますよ。レンタルをできるだけ短期間で、とお考えならベビー布団さえあれば 大丈夫かな、とも思います」(ゆめこ娘さん)

レンタルは、生活スタイルに合うか、赤ちゃんが嫌がらずに使ってくれるかをお試しできるところが最大のメリットですが、長く使う場合は購入したほうが安いアイテムもあります。使う時期や収納スペースなどを吟味し、よく検討して揃えることがポイントですね。

ベビーグッズをレンタルしたママは約2割

では実際、「ベビーグッズをレンタルしたことがある」という人はどのぐらいいるのでしょうか?
「クイックアンケート」で聞いてみたところ、16.8%の人が「YES」、83.2%の人が「NO」と約8割のママが「NO」(利用しなかった)と回答しました(投票受付期間:2019年12月6日~12月13日)。

『レンタルを利用しなかった』理由としては、「迷ったものは結局買いました(moe momさん)」「怖くてレンタルできませんでした。知り合いやいとこなどのおさがりは使ってました(みちゃ、ほ さん)」「レンタルしようとしましたが、在庫がなかったため、しませんでした(はるいちばん さん)」など、購入したりおさがりをもらってベビーグッズを準備した人が多数派でした。

約2割の「YES(=利用したことがある)」と答えたママたちに、実際に何をレンタルしたのか聞いてみたところ、「ベビーカー。B型ベビーカーを購入するまでのつなぎとしてレンタルしました(chimi09 さん)」や、「ベビーベッドとベビーサークル。どちらも大きな物で、他に使い道も思いつかないので、処分に困らないよう、レンタルにしました(ハワイ0 さん)」というコメントが寄せられました。

ほかにも、ベビーバスやチャイルドシート、ジャンパルー、電動バウンサーをレンタルしたという声もあり、使用する期間が短めなベビーアイテムはレンタルする傾向が高いようです。

揃えたいベビーグッズを購入するかどうか迷ったら、まずは子どものいる友達や、「コミュニティ」で全国のママに聞いてみると良いかもしれません。上手にサービスを利用して、赤ちゃんとの生活を快適に過ごしてくださいね♪

Q.ベビーグッズをレンタルしたことがある?結果

▼詳しくはこちら
ベビカムクイックアンケート:Q.ベビーグッズをレンタルしたことがある?

合わせて読みたい
■ベビカムクイックアンケート
来年、チャレンジしたいことはある?(投票受付:12月20日~12月27日)
■ベビカム相談室
Q.ベビーベッドは使いましたか?買いましたか?
powerd by babycome