ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 洗濯機で洗える♪ ドイツ発の新感覚知育ブロックが日本でも発売!

洗濯機で洗える♪ ドイツ発の新感覚知育ブロックが日本でも発売!

ドイツで人気の知育ブロック『ポリエム』が、日本でも一般販売を開始しました。自動車メーカー「アウディ」の技術者が発明した1歳から遊べるブロックで、安全性や耐久性も抜群!洗濯機で丸洗いできる優れものです。

2019-12-10更新

ドイツの知育ブロック『ポリエム』

丸くて安全&洗えて清潔!パパママも安心の知育ブロック

知育ブロックにはさまざまな種類がありますが、小さなお子さん向けに購入を検討中のパパママにおすすめしたいのが、ドイツ生まれの『ポリエム』です。安全性と衛生面に優れたブロックで、ドイツでは90%以上の幼稚園で使われています。日本でも今年1年間で500以上の保育園や幼稚園に導入された実績があるそう。

特徴的なのは、その形とやわらかさ。ブロックは大きく丸みがあり、角がないので、子どもが投げたり大人が踏んだりしてもケガをする心配がありません。さらに、『ポリエム』は、やわらかくて衝撃に強く、耐久性も抜群! ドイツでは30年以上使い続けている幼稚園もあるんだとか。

お手入れもとても簡単。洗濯ネットに入れて洗濯機で丸洗いできるんです! 水切れがよく、ブロック内部に水が残ることもないので、拭き取る負担もなく気軽に洗えます。

また、ヨーロッパの玩具安全基準を満たした安全な素材でできているため、お子さんがなめても大丈夫。1つ1つのブロックのサイズも大きく、誤飲防止の安全基準にも合格していますが、万が一に備えて呼吸用の穴があるのも安心ですね。

1歳から遊べる!誕生日&クリスマスプレゼントにおすすめ

『ポリエム』の作品例
『ポリエム』は対象年齢が1歳からと、他の知育ブロックに比べて低年齢から遊べるのも大きな特徴です。ブロックの接続部分が大きく、はめこみやすい設計にすることで、指先のコントロールが未熟な小さな子どもでも、簡単にブロックを組み立てたり分解したりできるよう工夫されています。

ブロックの形も豊富で、一般的な四角い形から棒や歯車までさまざまな種類があるので、飛行機や自動車など、動きのある立体作品も作れます。1才前後から最長10才ぐらいまで、幅広い年齢の子どもが楽しめるのも、知育ブロックならではのメリット。想像力をふくらませながら組み立てていくうちに、図形にも強くなりそうですね!

また、『ポリエム』は水に浮くので、お風呂やプールで遊んでもOK♪ 遊びの場もイメージも広がり、子どもの創造力を伸ばせるのも、他のブロックにはない大きな魅力です。

お子さんの誕生日やクリスマスプレゼントに、ぜひチェックしてみてくださいね。

関連情報
https://polym.jp/
▼合わせて読みたい記事もチェック

powerd by babycome