ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 妊娠中にベビーカー購入?ママたちのベビーカーの選び方を調査!

妊娠中にベビーカー購入?ママたちのベビーカーの選び方を調査!

さまざまなタイプが販売されているベビーカー。いつ、どんなものを購入するか悩むママは多いのでは?ベビカムでは「妊娠中にベビーカーを購入しましたか?」というテーマでアンケートを実施。妊娠中に購入を決めた理由やこだわったポイントも聞いてみました!

2019-10-29更新

ベビーカー

A型ベビーカーとB型ベビーカーどっちも必要?

たくさん購入するものがある出産準備品。中でも種類が多くてどれを買ったらいいのか悩むアイテムのひとつがベビーカーですよね。A型にB型、対面式のものや、軽量のものなどいろいろなタイプがあって迷ってしまいます。「ベビカムコミュニティ」にもベビーカーの購入について悩むママからの投稿が寄せられました。

7ヶ月から使えるB型ベビーカーを頂いたのですが、『1ヶ月から使えるベビーカーも必要だ』と義母がうるさく、購入を迷っています。A型ベビーカーを購入した方が良いのでしょうか?」(PONs2さん)

この質問に他のママたちからコメントが寄せられました。

「私の周りの車を持っている人は、1ヶ月から使えるようなベビーカーは買っていない人が多かったです。移動はほとんど車だし、赤ちゃんが重たくなるまでは抱っこひもで十分と言っていました」(しまんまさん)

「ベビーカーは8ヶ月頃にB型を購入しました。A型ベビーカーはしっかりしている分お高めですよね。ライフスタイルによっては抱っこひもで事足りるはずです」(おすし大好きさん)

身軽な妊娠中にベビーグッズの準備は済ませておきたいですが、ベビーカーはライフスタイルに合ったものを見極められるかどうかで、購入するタイミングやタイプが違ってきそうです。

妊娠中に購入した人は約4割!こだわったポイントは?

では、実際に妊娠中にベビーカーを購入した人はどのくらいいるのでしょうか?「ベビカムクイックアンケート」で妊娠中・子育て中のママに聞いてみました(投票受付期間:2019年10月21日〜25日)。その結果、YESが42.4%、NOが57.6%と、約4割のママが「YES」(購入した)と回答しました。

NO(購入しなかった)と答えた人の回答では、おさがりをもらったというコメントの他に、実際に赤ちゃんを乗せてみてから購入したかったから、という意見が多くみられました。

生後すぐはレンタルして、実際子どもを乗せて様子をみて、3ヶ月頃に買いました(エリエールLTさん)
・赤ちゃんとの生活が始まらないと、どのような機能が必要か、判断がつかないと思ったから(tauhataさん)
・抱っこひもとも悩んでいたし、実際に乗せてからと思って生まれてから買いました(えはんさん)
・先輩ママ達からのアドバイスで、その子に合う・合わないがあるので生まれてから乗せてみて決めると良いと聞いたので(may03さん)

一方、YESと答えたママたちは、「出産したら忙しくて買いに行けないと思い、妊娠中に購入した」というコメントが目立ちました。購入した際にこだわったポイントはさまざまなようです。

・当時住んでいたマンションが階段しかなかったので軽さ重視で(Mμuさん)
・乗り心地が良さそうなものを(ちびすけさん)
・A型ベビーカーでなるべく軽いものを選びました(スターチス☆さん)
・A型ベビーカーをデザインと色で決めました(ゆかキューピーさん)
・AB兼用の軽量のもの(まめこまめおさん)

赤ちゃんのおでかけに欠かせないベビーカー。妊娠中に買う場合も、出産後に買う場合も、商品の特長を理解して、赤ちゃんと自分たちの生活にあったものを選ぶのがポイントですね。妊娠中に購入を考えているママは、住んでいる環境や出産後のライフスタイルを想像して、ベビーカーを選びましょう!

妊娠中のベビーカー購入の割合

▼詳しくはこちら
ベビカムクイックアンケート:Q.381妊娠中にベビーカーを購入しましたか?

合わせて読みたい
■ベビカムクイックアンケート
Q.無痛分娩で出産したい(した)?(投票受付:10月29日〜11月1日)
■ベビカム相談室
Q.1ヶ月健診では赤ちゃんはどのように連れて行きますか?
powerd by babycome