ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 食育に役立つ絵本「やさいのがっこう」シリーズ最新作が発売!

食育に役立つ絵本「やさいのがっこう」シリーズ最新作が発売!

子どもの野菜嫌いに悩むパパママは多いもの。「子どもが野菜を好きになるきっかけ作りができれば…」そんなときにオススメなのが、絵本「やさいのがっこう」シリーズです。ここでは最新作『やさいのがっこう キャベツくん おはなになる?』を紹介します。

2019-10-13更新

やさいのがっこう キャベツくん おはなになる?

第4作は「キャベツくん」が主人公!

株式会社白泉社から発売されている「やさいのがっこう」シリーズは、野菜が主人公の絵本。その最新作『やさいのがっこう キャベツくん おはなになる?』が2019年10月3日(木)に発売されました。

第1作のとまとちゃん、第2作のピーマンくん、第3作のとうもろこしちゃんに続いて、今回発売された第4作の主人公は「キャベツくん」。読書好きのキャベツくんがある日図鑑を見ていると、頭に花が咲いたキャベツの絵が…! 自分は野菜ではなく花なのかと驚くキャベツくんとお友だち。とまとちゃんが慌ててなすびせんせいに相談します。このままキャベツくんは、お花になってしまうのでしょうか…?

野菜が好きになる&食育にも役立つ内容の絵本

「やさいのがっこう」シリーズの作者・なかや みわさんは、これまでにも「そらまめくん」シリーズ(福音館書店・小学館)や「くれよんのくろくん」シリーズ(童心社)、「こぐまのくうぴい」シリーズ(ミキハウス)など、人気作品を多数発表しています。

キャベツくんを始めとするかわいい野菜のキャラクターたちが仲良く助け合う姿に、小さなお子さんも野菜に親しみが持てること間違いなし♪「キャベツは野菜なの?花なの?」など、食育にも役立つ内容をわかりやすく説明してくれるのもポイントです。

お子さんの野菜嫌いに悩んでいるパパママは、ぜひチェックしてみてくださいね。

関連情報
https://www.hakusensha.co.jp/booklist/55608/
▼合わせて読みたい記事もチェック!

関連するキーワード

powerd by babycome