ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 赤ちゃんの反応や作り方に不安…離乳食作りで苦労したママは約9割!

赤ちゃんの反応や作り方に不安…離乳食作りで苦労したママは約9割!

子育てをしていると初めてのことだらけで悩んでしまうことがたくさんありますよね。離乳食作りもその1つではないでしょうか?ベビカムでは「離乳食を作るときに苦労した事がある?」というテーマでアンケートを実施。その時のエピソードも聞いてみました。

2019-10-08更新

離乳食の悩み

離乳食をスタートするとき、何からあげたらいい?

初めての離乳食作りはわからないことだらけ。何をどのくらいあげればいいのか、赤ちゃんは食べてくれるのか、悩んでしまうママは少なくないようです。「ベビカムコミュニティ」には、離乳食のスタートについて次のような投稿が寄せられました。

「まもなく5ヶ月になる息子がいます。そろそろ離乳食デビューをしたいと考えています。離乳食の本を見たのですが、やはり最初はお粥からがいいのでしょうか? 母は、サツマイモやカボチャなど、甘みがあるものからスタートしたそうです」(まめこまめおさん)

この投稿にほかのママたちから、さまざまな回答が寄せられました。

「甘みのあるものは喜んでくれそうですね! まずは10倍粥から試してみて、あまりうまくいかないようであれば甘みのある素材をあげたり、混ぜたりしてみてもよいのかもしれませんね」(カフェニコリさん)

「本の通り10倍粥でスタートしましたが、ベーって吐き出されてばっかりでした。試しにおだしで味をつけてみたら、1口2口は食べてくれましたが3口目は食べてくれず…。ある日、自分の気分転換も兼ねてニンジンを食べさせてみたらパクパク食べてくれて、そこからお粥も食べてくれるようになりました。なので、始めは教科書通りお粥でスタートして、うまくいかなければ他の物を優先してもいいと思います」(しまんまさん)

「本はあくまで参考」とコメントするママが多く、試行錯誤やさまざまな工夫をしながら離乳食を進めていることがわかりました。

離乳食で苦労した経験があるママは約9割!

では、実際に離乳食を作る際に、苦労した経験があるママはどのくらいいるのでしょうか?「ベビカムクイックアンケート」で子育て中のママに聞いてみました(投票受付期間:2019年10月1日〜10月4日)。その結果、YESが87.8%、NOが12.2%と、約9割のママが「YES」(離乳食作りに苦労した)と回答しました。

YESと答えた人のコメントからは、以下のように離乳食作りのさまざまな苦労があることがわかりました。

▼つぶれない
・米がなかなかつぶれない(wakamoreさん)
・なんでもブレンダーでつぶしていましたが、うどんは刃にくっついてしまってなかなかつぶれませんでした(双子ママ千尋さん)
・すりこぎでお粥をつぶしたり、こし器でかぼちゃやジャガイモをこしたりする手間が大変! 離乳食作りのためだけに器具を買いそろえても無駄な出費になると我慢して、子どもが寝てから夜中に作っています(南無阿弥陀仏さん)

▼食べてくれない
・食べないのに作るというのが苦行だった(てばちさん)
・急に食べなくなると心配になる(Yちゃん大好きさん)
・食べさせたいものと食べるものが違った(moe momさん)

▼レパートリーがない
・メニューを決めるのが難しい(くうーしゃんさん)
・ワンパターンになりがちだった(おもちおなかさん)
・始まって間もない頃、バリエーションがなく、毎日同じものを出していたら、赤ちゃんに微妙な顔をされました(b.totoroさん)

▼量が合わない
・よく食べるので、すぐに作り置きがなくなった(雪あかりさん)
・ちょびっと作るのが面倒(とっきぃさん)
・義母が1週間で消費できない量を作ってくるという、うれしいような申し訳ないような苦労がありました(にらんさん)

食べてくれないことに焦りを感じたり、同じような味付けやメニューでおいしいと思ってもらえているのか心配になったり…。赤ちゃんの反応や、離乳食の作り方について、ママたちはいろいろな悩みを抱えているようです。

「NO」と答えたママの中には、「レトルトを大いに活用した(ハッカさん)」といった意見もありました。大変なときは、無理せず、市販のものを利用するなどおおらかに考えてもいいのかもしれませんね。いずれにしても、食べる量や、離乳食の進み方は赤ちゃんによってさまざま。焦らず進めて、ママも赤ちゃんも楽しい食事の時間になるといいですね。

▼詳しくはこちら
ベビカムクイックアンケート:Q.375離乳食を作るときに苦労した事がある?

合わせて読みたい
■ベビカムクイックアンケート
Q.子どもにインフル予防接種を受けさせる?(投票受付10月8日〜11日)
■ベビカムリサーチ
離乳食、いつ開始した?赤ちゃんの苦手な食べ物は?
powerd by babycome