ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> ベビーバスを購入したママは約6割。みんなが選んだのはどんなタイプ?

ベビーバスを購入したママは約6割。みんなが選んだのはどんなタイプ?

出産準備で購入を悩むアイテムのひとつ、ベビーバス。使用期間が短い上に、置き場所に困ることも。ベビカムでは「ベビーバス」を購入したか、また購入予定はあるかについてママ・プレママたちにアンケートを実施。その理由についても聞いてみました!

2019-09-03更新

ベビーバスアンケート

ベビーバスって必要?どんなものを買えばいい?

赤ちゃんを迎えるための準備は妊娠中の楽しみでもありますが、買うか買わないかで迷うものってありませんか? そんなアイテムのひとつがベビーバス。生後1ヶ月くらいしか使わないって聞くし、置き場所に困りそうだし…。

「ベビカム相談室」にも、妊娠中のママから「ベビーバスを買うか悩んでいます! 皆さんは購入されましたか? また、購入されてどうですか?」という相談が寄せられました。
この相談に、ほかのママたちから、種類や使い方などさまざまな回答が寄せられました。

膨らますタイプを買いました。(中略)3ヶ月くらいまで使いました」(さばぱんちさん)

「人から譲ってもらいました。…が、置き場所に困りました。あっという間に使わなくなってしまうので膨らますタイプか、収納ケースなどで代用でも良かったかなぁと思います」
(hiro1983さん)

「ベビーバスは買いませんでした。(中略)洗面台にお湯を張って沐浴しました。1ヶ月経ってからは38度ほどのお湯を沸かし、大人といっしょにお風呂の浴槽に入っています」(RUTAさん)

購入したママの中には、使用しなくなったベビーバスを、夏場はベランダに出してプチプールにしていたという声も。使用期間が短い分、皆さんさまざまな工夫をしているようです。

購入したと答えた人は約6割。どんな種類を買った?

実際にベビーバスを購入した(もしくは購入予定の)ママは、どのくらいいるのでしょうか?「ベビカムクイックアンケート」で妊娠中・子育て中のママに聞いてみました(投票受付期間:2019年8月27日〜30日)。その結果、YESが64.2%、NOが35.8%と、約6割のママが「YES」と回答。購入した人は、どんなベビーバスを購入したのか、購入しなかった人はその理由も聞いてみました。

「YES(購入した)」と答えた人からは、さまざまな種類のベビーバスを購入したというコメントが寄せられました。
・膨らませるものを使いました。持ち運びも軽くて楽でした(さとゆめさん)
・なるべく長くベビーバスを使ってほしくて、サイズの大きいものを探しました(IfIはるかさん)
・桶型を買いました。値段もそんなに高くないし、少し大きくなってもプールとして使えるので(ゆば〜ばさん)
・ぺたんこに折りたたんでしまえるもの(たー!さん)

また、「リサイクルショップで300円で購入しました(みかん牛乳さん)」や「メルカリで購入しました(kettleさん)」など金銭的に負担にならないように工夫しているママたちも。

一方、「NO」と答えたママたちのコメントでは、「桶で代用でき、買わなくて良かった!!(さち(*^^*)さん)」といった声もありましたが、「おさがりをもらえたので(つるちさん)」、「友達から借りました(ころはちさん)」など、もらったり、借りたりしたというママたちがほとんど。購入しなくても、ベビーバスは必要と感じる人が多いようです。

今回のアンケートでは、空気を入れて膨らますタイプのものを購入したというコメントが目立ちましたが、床置きのもの、折りたたみ式のものなどさまざまなベビーバスがあります。使用する場所や、収納スペースなどそれぞれの生活スタイルにあわせて選んでみてくださいね♪

ベビーバス購入アンケート結果

▼詳しくはこちら
ベビカムクイックアンケート:Q365.ベビーバスは購入しましたか?

合わせて読みたい
■ベビカムクイックアンケート
子どもを撮るのは動画より写真が多い?(投票受付:9月3日〜6日)
■ベビカム相談室
Q.新生児の沐浴の仕方、教えてください。

 

powerd by babycome