ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 「ママ友」との関係に悩むママが約半数!良好な関係を保つカギは?

「ママ友」との関係に悩むママが約半数!良好な関係を保つカギは?

“ママ友”は年齢や育った環境もさまざま&子どもを含んでの関係性という点で、付き合い方に悩む人も多いもの。実際、ママ友との関係に悩んでいる人はどのくらいいるのでしょうか?その理由もあわせて「クイックアンケート」で聞いてみました。

2019-08-27更新

ママ友との関係

ママ友がほしいけれど、作り方がわからない

子育てについてなんでも話し合えるようなママ友がいたら心強いですよね。でも、学生時代の友達や趣味で繋がった友達と違って、どうやって友達になればいいのか悩んでしまうことも…。
「ベビカム相談室」にも、ママ友はほしいけれど、トラブルに遭うことを恐れてママ友作りに踏み出せないというママからの投稿が寄せられています。

「子どもが他の子どもと遊びたくなってきているようで、かなり興味があるようですが、ドン引きされることが多いです。相手の子が嫌がったり、遊んでもらえなかったりして、がっかりした表情をみると、わが子が不憫で…。我が家は引っ越したばかりで、遊び場に友達はいません。他のママは子どもが0歳からのママ友みたいな感じで、すでにグループができあがっています。ママ友が自然にできるはず、と思っていたのですが、なかなかうまくできなくて…寂しくて落ち込んでいます」(6627さん)

この相談に対して、他のママたちは、以下のように回答します。

「自分がしんどくならない程度に外出して、知り合いを増やしていくか、市の子育てサークルなどがあれば入るのも手だと思います」(yayaboさん)

「話し掛けるのは勇気がいりますが、『ママ友を作ろう!』ではなく、『顔見知りができたらいいなー』くらいの気持ちでいいのではないでしょうか。お子さんがもう少し大きくなりお友達と遊べるようになると、お友達のママとお話することも増えると思います」(匿名さん)

「2人以上子どもがいるママさんには、子どもの成長で気になったことがあったら、相談してみるのも良いかと。既に子育て経験者なので、同じ状況の人よりも親切に教えてくださる方が多い気がします」(ドア〜ラさん)

皆さん、さまざまな工夫をしながらママ友作りをしているようです。
年齢や育ってきた環境が異なる「ママ友」。友達になるきっかけ作りも大変ですが、それ以上に、友達になった後の付き合い方が難しいと感じる人が多いようです。

約半数のママが「ママ友との関係に悩んでいる」と回答

実際、ママ友との関係に悩んでいるママはどのくらいいるのでしょうか。「ベビカムクイックアンケート」で育児中のママに「ママ友との関係に悩んだことがある?」というテーマで聞いてみました(投票受付期間:2019年8月20日〜23日)。その結果、44.6%のママが「YES」と回答。どんなことで悩んでいるのか、コメントで聞いてみました。

▼YES(ママ友との関係で悩んだことがある)と答えた人のコメント
・お誘いが多すぎて悩みました(雪あかりさん)
・どこまで絡んでいいのかわからない(ぱんぱんなさん)
・2人目、3人目を授かっていくママ友の中で、私だけが授かれず気まずくなった(☆★ファイン★☆さん)
・心ない一言をいわれ、かなり落ち込みました(ゆば〜ばさん)

ママ友との距離感で悩んでいる人や、環境の変化、相手の発言などで、付き合いにくくなってしまった人が多いよう。良好な関係を保つカギは、適度な距離感を保つこと、と言えそうです。

一方、「NO」と答えたママたちのコメントでは、「悩んでないです(くぅーしゃん)」など、ママ友との関係は良好という人たちに加えて、「そもそもママ友がいない」という回答も多くみられました。

ママ友は無理して作るものではありませんし、学生時代の友達に相談するほか、SNSなどで気の合う人と匿名で繋がるのも良いと思います。同じような悩みを持っているママや、先輩ママのアドバイスを聞きたいという人は「ベビカム相談室」や「ベニカムコミュニティ」など、匿名で相談できるネット掲示板も利用してみてくださいね。

ママ友との関係アンケート結果

▼詳しくはこちら
ベビカムクイックアンケート:Q.ママ友との関係に悩んだことがある?

合わせて読みたい
■ベビカムクイックアンケート
ベビーバスは購入しましたか?(投票受付:8月27日〜8月30日)
■ベビカム相談室
価値観の合うママ友がいない

 

powerd by babycome