ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 産婦人科や小児科など「ネットの口コミで病院選びをした」人が約7割

産婦人科や小児科など「ネットの口コミで病院選びをした」人が約7割

病院選びのポイントは人それぞれですが、最近はネットの口コミを参考にする人も多いよう。そこでベビカムでは「ネットの口コミで病院選びをしたことがある?」というテーマで、アンケート調査を実施しました。その結果&回答者のコメントを紹介します。

2019-08-20更新

病院の口コミを検索する女性

病院選びのポイントは「近さ・相性・口コミ評価」

自宅からの距離や施設の充実度など、人によって病院選びのポイントはさまざまです。

「ベビカムコミュニティ」で「かかりつけ医はありますか?その決め手は?」というテーマで妊婦さん&子育て中のママからのコメントを募集したところ、病院選びのポイントとして「自宅から近いところ」とともに、「先生との相性が良いところ」を挙げる人が目立ちました。

実際に受診した人の口コミをネットで検索して、評判の良い病院を受診する人も多いようです。

「家から一番近い小児科がネットでの口コミが良かったので。実際に診察してもらうと、先生は優しく、受付の人も細やかにサポートしてくれたため、その小児科に決めました」(eigerさん)

「ネットやフリーペーパーで評判の良い病院を調べて決めました」(yn4さん)

最近は病院の口コミ情報をまとめたサイトも増えていますが、ネットの口コミで病院選びをする人はどのくらいの割合なのでしょうか? ベビカムユーザーを対象にアンケート調査を実施しました。

初診時に口コミを参照する人が多い傾向

今回「クイックアンケート」で妊婦さん&子育て中のママに「ネットの口コミで病院選びをしたことがある?」と聞いたところ、YESが70.4%、NOが29.6%という結果になりました(投票受付期間:2019年8月6日〜8月9日)。

それぞれ、ネットの口コミを参照する理由・しない理由をコメントで教えてもらいました。

▼YES(ネットの口コミで病院選びをした)と答えた人のコメント
・初めて行く病院は不安なので(ぱぱんだパンダさん)
・待ち時間とかキッズスペースの有無とかを事前に知りたいので、Googleマップで自宅周辺の医者を検索して、レビューを見てから行く(384さん)
・受診を迷っていた産院が2つあり、実際通っていた人の声を聞いて比較したかったため(りちゃたろさん)
・何件もハシゴしたくない。いい先生に診てもらいたいから(えりぐまさん)

YESと答えた人のコメントには、「初診時」に口コミを調べたという声が目立ちました。特に産婦人科や小児科は長く通うことになるだけに、慎重に選びたいと考える人が多いよう。複数の病院を受診して比較する手間が減るのも、口コミを調べるメリットと言えそうです。

口コミより「自分との相性」を重視する人も…

一方、NOと答えた人は「他人の評価よりも自分の感覚の方が大切」だと考える人が多いようです。

▼NO(ネットの口コミで病院選びをしない)と答えた人のコメント
・結局は自分との相性だと思うので(けいひろさん)
・口コミはあてにならない(べびちむさん)
・受診するほうが先(ゆば~ばさん)
・自分と合うかどうかは行ってみないとわからない。ただし、混雑情報は待ち時間の覚悟を決めるために、参考にすることはある(双子ママ千尋さん)

「ベビカム病院予約」では、自宅に近い病院を検索したり、各病院の詳細ページから病院の口コミを確認したりできます。「ネット予約可」「女性医師」「キッズスペース」など、希望の条件で絞り込み検索もできるので、ぜひチェックしてくださいね!

Q.ネットの口コミで病院選びしたことある?

▼詳しくはこちら
ベビカムクイックアンケート:Q.ネットの口コミで病院選びしたことある?

合わせて読みたい
■ベビカムクイックアンケート
ママ友との関係に悩んだことがある?(投票受付:8月20日~23日)
■ベビカム病院予約
小児科
powerd by babycome