ホームケアのポイント 耳のケアと心配(みみのけあとしんぱい)

耳あかはむりにとろうとしない


 耳あかは、むりにとらなくても、自然に耳の穴の出口のほうに押し出されてきます。耳の穴の出口に押し出されてきたものを、そっと取り除くだけで十分です。むりに奥のほうまできれいにしようとすると、かえって奥に押し込んでしまったり、外耳道(鼓膜から耳の出口まで)を傷つけてしまうことがあります。
 この傷から細菌が入り込むと、外耳道が炎症を起こして、外耳道炎(「外耳道炎(外耳道湿疹・急性限局性外耳道炎)」)になってしまうこともあります。注意しましょう。

プールなどで耳に水が入っても中耳炎になることはない


図「無題」
 赤ちゃんや子どもの耳に水が入ると、中耳炎(「中耳炎」)になってしまうのではないかと心配しますが、外耳道に水が入ったとしても、鼓膜があるので、耳の奥までは水は入りませんし、中耳炎になることもありません。
 ただ、外耳に耳あかがあると、水でふやけて、細菌が繁殖しやすくなり、外耳道炎を誘発することがあるので気をつけましょう。

ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。

掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

今すぐ病院検索&予約
待ち時間なくラクラク受診♪

近くの病院を探す

関連記事

「耳・鼻・のどの病気」
「耳のようすがへんなときの受診のめやす」
ベビカム医学辞典
powerd by babycome