災害(火事・地震・水害など)(さいがい)

子ども連れで逃げるときの危険を避けるポイント

火事の場合


 気道熱傷や煙による窒息など、子どもは大人より被害を受けやすいので、注意します。
図「火事の場合」
 煙より体を低くして、ぬれタオルなどで口をおおい逃げます。

地震の場合


 重量物からなるべく離れ、子どもが押しつぶされないように保護します。

水害の場合


 かならず子どものそばにいて、子どもだけにならないようにします。また水にぬれたとき、低体温にならないように保温に気をつけます。

子どもがけがをしたとき


子どもを安全な場所に避難させます。
図「子どもがけがをしたとき」
救護施設や医療機関へいければ、そこでけがに応じた処置が行われます。
 意識障害や骨折など、大きなけがだと親も動揺します。すぐに手助けしてくれる人をさがし、きてもらいます。
 やけどをした場合は、まず冷やし、水疱(すい・ほう)はつぶさないことが大事です。
 軽いすり傷、切り傷では、水があれば汚れを流し、消毒します。出血していれば止血(「大出血を止める」)をします。
 医療機関へいくことができるような状態でなければ、できるだけ安全な場所に運び、復旧を待ちます。

心構えのポイント!


★集合場所の徹底


 子どもにとって、親がいっしょにいるということはなによりも安心なことです。災害時の集合場所、連絡の取り方など、きちんと決めておきましょう。

★家具の固定と必需品の備蓄


 地震に備え、家具や食器棚の扉などはしっかり固定しておきます。
 赤ちゃんのいる家庭では、人工乳と調乳用の飲料水、おむつなどは、最低限必要です。そのほか、衣類、飲料水、食料、医薬品などは常備しておきます。
図「必需品の備蓄」

ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。

掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

今すぐ病院検索&予約
待ち時間なくラクラク受診♪

近くの病院を探す

関連するキーワード

応急手当て 災害時 火事 地震 水害 備蓄 地震の備え 台風
ベビカム医学辞典
powerd by babycome