動物にかまれた(どうぶつにかまれた)

イヌにかまれた


すぐにすること


・傷口を洗い、消毒します。
図「傷口を洗う」
皮膚がはがれていなければ、よく洗い流します。刺激の少ない石けんがあれば使います。
 消毒は、あとで医師が傷の状態をくわしく見るために、無色透明の消毒液がいいでしょう。
 傷が大きくて、出血がひどい場合は、直接患部を圧迫して止血(「大出血を止める」)をし、救急車を呼ぶなどして急いで医療機関へいきます。

ネコにひっかかれた


すぐにすること


・傷口を洗い、消毒します。
図「傷口を消毒する」
消毒はスプレー式でも、脱脂綿を使っても。

ネコひっかき病に注意


 ネコのひっかき傷やかみ傷が原因となり、受傷部位に近いリンパ節がはれて発熱することがあります。またネコのノミから感染することもあり、受傷後、数日から2週間ぐらいに、手足に隆起した赤紫の丘疹ができます。
 軽い発赤のようでも、治りが遅いと思ったら受診しましょう。

ここに注意!


★動物のかみ傷は、見た目がたいしたことはなくても深いことがあります。また、動物の口の中はきたないので、細菌などに感染する危険もあります。かならず医療機関を受診しましょう。

★狂犬病への注意


 イヌにかまれた場合、心配なのは狂犬病です。1957年以後、日本では発生していませんが、海外で、まだその危険のある国や地域があります。潜伏期間が長いので、帰国してからの発症も考えられます。
 かまれたら、狂犬病ワクチン接種の有無を飼い主に確認し、ワクチンを打っていない場合は、保健所や医療機関、国立感染症研究所などに相談します。

ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。

掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

今すぐ病院検索&予約
待ち時間なくラクラク受診♪

近くの病院を探す

関連するキーワード

応急手当て イヌにかまれた ネコにひっかかれた ネコひっかき病 狂犬病 動物

関連記事

「ネコひっかき病」
「感染症を予防するペットとのつきあい方」
ベビカム医学辞典