刺激が少なく、栄養価の高いものを

のどが痛いとき(のどがいたいとき)

熱すぎ、酸っぱすぎを避ける


 かぜでのどが痛い期間は短いですが、痛みがあると食事がとれなくなるので、のどごしのよいものを与えるようにします。少量でも栄養価が高く、熱すぎたり、すっぱすぎない、のどを刺激しない食事をくふうします。
 人肌の茶わん蒸し、プリン、バナナやメロンやモモなどの果物、リンゴのジュースなどがいいでしょう。

まろやかな舌ざわり
フルーツヨーグルト(離乳中期から)


図「フルーツヨーグルト」
①缶詰のモモ(ハーフカットサイズ)1/4個と、皮をむいたリンゴ1/8個をすりおろす。②①をヨーグルト大さじ2で和える。

飲みやすく、栄養価が高い
パンプキンポタージュ(離乳完了期から)


図「パンプキンポタージュ」
①カボチャ3cm角×2切れを薄切りにし、牛乳200ccに塩少量を加えて煮る。②タマネギ1/4個はみじん切りにし、少量のバターで炒める。③①と②を合わせてミキサーにかける。
*少量なら離乳中期から与えても。

たんぱく質を補給
豆腐入り茶わん蒸し(離乳完了期から)


①だし汁100ccととき卵1/2個分を混ぜ合わせる。②①を器に入れ、小さく切った豆腐15gと、解凍したミックスベジタブル大さじ1/2を加えて、ふたをする。蒸し器に入れて強火で2分、弱火で10分蒸す。

主食+たんぱく質をのどごしよく
牛乳そうめん(離乳中期から)


図「牛乳そうめん」
①そうめん15gは短く折ってゆでる。②カボチャ薄切り1枚はみじん切りにして、ゆでる。③牛乳・スープ各50ccを鍋に入れて火にかけ、煮立つ直前に①を入れ、塩少量で調味して、②を加える。

水分とミネラルの補給に
キノコ雑炊(離乳完了期から)


①シイタケ・エノキダケ・ナメコの粗みじん切りを合わせて大さじ2と、ゆでたホウレンソウの粗みじん切り少量、子ども茶わん1/2杯のごはん、だし汁1/2~1カップを鍋に入れて煮る。②仕上げに塩少量をふる。

ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。

掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

今すぐ病院検索&予約
待ち時間なくラクラク受診♪

近くの病院を探す

関連するキーワード

かぜのときの食事 のどが痛いときの食事 のどごしのいい食事 のどの刺激 のどが痛い かぜ 発熱 病気 食べられない 喉頭炎 扁桃炎 アデノイド 咽頭炎

関連記事

「かぜ症候群」
「急性喉頭炎」
「急性咽頭炎・扁桃炎」
「アデノイド肥大(咽頭扁桃肥大)」
ベビカム医学辞典
powerd by babycome