食べられても少なめを心がけて
熱があると食欲が落ちるので、まず水分補給に努めます。熱が下がって食べられるようになったら、たんぱく質や、熱で消費するビタミンの補給を心がけます。
このとき、食べるからといってたくさん与えると、熱が上がりはじめたときに嘔吐することがあるので、腹八分め程度のひかえめを心がけましょう。
水分補給に
イオンクラッシュ(離乳中期から)
図「イオンクラッシュ」
①乳幼児または小児用イオン飲料をバットなどの容器に移し、冷凍庫で凍らせる。②完全にかたまる前に、細かくくだいて、器に盛る。
固形物を受けつけないときに
オニオンスープ(離乳中期から)
①タマネギ1/6個をみじん切りにし、スープ150ccでやわらかく煮る。
*市販のスープの素を使う場合は、ベビーフードを利用してもよい。
食欲がでてきたら
白身魚とカブのくず煮(離乳中期から)
図「白身魚とかぶのくず煮」
①だし汁200ccで、皮をむいて小さく刻んだカブ大さじ2と、ほぐした白身魚1/5切れをやわらかく煮る。②仕上げに水とき片栗粉小さじ1でとろみをつける。
*ごく少量のしょうゆ、またはみそで調味してもよい。
食欲があるときに
鶏ささみのコーン煮(離乳完了期から)
図「鶏ささみのコーン煮」
①スープ100ccで、小さく刻んだ鶏ささみ20gとキャベツ大さじ3をやわらかく煮る。②缶詰のクリームコーン大さじ2を加えてサッと煮る。
*熱いので適度に冷まして与える。
栄養バランスを考えて
野菜入りワンタンスープ(離乳後期から)
①ニンジンのすりおろし・ゆでたコマツナのみじん切り・シイタケのみじん切り各小さじ1と、豚赤身ひき肉小さじ2をよく混ぜ合わせ、ワンタンの皮4枚で等分に包む。②沸とうさせたスープでよく煮る。
ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。
掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。