お父さんと遊ぶの大好き(おとうさんとあそぶのだいすき)

 子どもはお父さんと遊ぶのが大好きです。休日などには、できるだけ、子どもといっしょの時間をつくってスキンシップを深めましょう。
 1歳をすぎると子どもは活発に動きまわるのが大好きになります。お馬さんごっこや飛行機ブンブン、逆立ち歩きなど、すこし乱暴な遊びに大喜びしますし、こうした遊びこそお父さんの得意技です。また、ボール投げ、積み木、ブロック積み、粘土遊びなど指先を使った遊びは知的刺激にもなりますから、楽しく遊んであげましょう。
 お母さんばかりに子どもの相手をさせるのではなく、お父さんも積極的に育児に参加して緊密な父子関係を保つことは大切です。お母さんにとっても、息抜きができて、体と心のリフレッシュになるでしょう。

ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。

掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

今すぐ病院検索&予約
待ち時間なくラクラク受診♪

近くの病院を探す

関連するキーワード

お馬さんごっこ お父さん お父さんと遊ぶ お父さんの育児参加 スキンシップ パパ 飛行機ブンブン

関連記事

「ふれあい遊びとはじめての絵本」
「1歳~1歳半のころの発達と日常のケア」
「1歳半~2歳のころの発達と日常のケア」
「はじめてのくつを選ぶ」
ベビカム医学辞典
powerd by babycome