あんよがはじまるのは1歳3か月ごろまででOK(あんよがはじまるのはいっさいさんかげつごろまででおーけー)

図「無題」
 あんよがはじまるのは、早い子は9か月ごろから、おっとりしている子は1歳半ごろになってようやく歩きはじめることもあります。1歳3か月ごろが1つのめやすです。歩きはじめのようすもいろいろで、立つところまではできたのに最初の1歩をなかなか踏み出せなかったり、つかまり立ちでよろけた拍子に1歩を踏み出し、それがきっかけで早々と歩きはじめてしまったりします。
 歩きはじめはバランスをとるために両手を広げて足をふんばりながらすすみます。一度歩きだすと、1か月ぐらいのあいだにぐんぐん上達し、歩きながら向きを変えたり、おもちゃを持って歩けるまでになります。2歳ぐらいになると遅く歩きはじめた子もじょうずに歩くようになります。あせらずに見守りましょう。

ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。

掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

今すぐ病院検索&予約
待ち時間なくラクラク受診♪

近くの病院を探す

関連するキーワード

歩かない 歩きはじめ あんよ 伝い歩き ひとり歩き

関連記事

「11~12か月のころの発達と日常のケア」
「事故の防止対策と受動喫煙」
「11~12か月/伝い歩きをしない」
ベビカム医学辞典
powerd by babycome