相談機関・受診機関(そうだんきかん)

 子どもの心の状態や行動が気にかかるときは、地域の保健所や小児科、都道府県にある精神保健福祉センターに相談してみましょう。子どもの症状に合った医療機関や児童精神科の専門施設、児童心理治療施設、児童相談所、カウンセリングルームなどを紹介してくれます(「児童心理治療施設」)。 病院の精神科というと、いきにくい場所と考えがちですが、最近は様変わりしています。心の病気で訪れる人もいますが、悩みを相談する人がぐんとふえています。とくに、児童精神科は、育児の不安や悩みをかかえた親子が気軽に相談できる雰囲気です。カウンセリングルームと似ています。
 心の問題を扱うのは精神科医やカウンセラー、心理療法士ですが、どこがちがうかといえば、精神科医は心と体の両方をみて、薬物療法ができますが、カウンセラーや心理療法士は医学的検査ができず、薬をだせないという点で異なります。
 乳幼児の問題行動や心の病気は、早く気がついて治療すれば、よくなるものが多いのです。親の手に負えないと思ったら、受診しましょう。

ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。

掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

今すぐ病院検索&予約
待ち時間なくラクラク受診♪

近くの病院を探す

関連するキーワード

保健所 精神保健福祉センター 児童精神科 情緒障害児短期治療施設 児童相談所 カウンセリングルーム カウンセリング 心の病気 悩み 精神科医 心理療法士 薬物療法 相談機関 受診機関 相談 受診

関連記事

「心の病気」
「精神療法と行動療法」
「幼児期の体・心・生活習慣の心配と対処法」
「学童期から思春期のトラブルと対処法」
「心の問題と体のトラブル」
ベビカム医学辞典
powerd by babycome