口角炎(こうかくえん)

どんな病気?


上唇と下唇のつなぎ目に炎症を起こしたり、ただれたり、大きく口をあけると裂けたりする症状をいいます。

症状


ものを食べるとしみたり、話をするときにちょっと口をあけただけで痛みます。くり返し起こることが多く、大人が思うより子どもにとってはつらいものです。

原因


発熱やビタミン不足、ちょっとした体調の変化が誘因になり、小さな傷に細菌や真菌が感染して起こります。

治療


抗生物質や抗菌剤の入った軟膏を患部に塗ります。

家庭でのケア


まずは、体調をととのえましょう。刺激の強い食べ物を避け、患部を清潔にして、薬を塗ります。2~3週間で治りますが、再発もしやすいものです。
図「口角炎・家庭でのケア」
熱いもの、からいものは避けましょう。

ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。

掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

今すぐ病院検索&予約
待ち時間なくラクラク受診♪

近くの病院を探す

関連するキーワード

口が裂ける 口の端の炎症 唇の異常 口角の炎症 食べ物がしみる 口があかない 口の端 口が痛い 口角炎

関連記事

「口内炎」
「口唇炎」
「各栄養素をバランスよく摂取しよう/ビタミン」
ベビカム医学辞典
powerd by babycome