口唇炎(こうしんえん)

どんな病気?


唇が赤くはれる、水疱ができる、また、表面の粘膜がはがれたり、ただれる状態を口唇炎といいます。

症状


唇に痛みやかゆみがでますが、自覚症状はそれほど強くありません。ただ、患部に塩分の強い食品などがふれると、ヒリヒリ痛みます。

原因


食品や化粧品、金属などに接触したときに、アレルギー性反応を起こした場合と、ビタミン不足で起こる場合が考えられています。

治療


患部の治療としては、非ステロイド系の塗り薬や副腎皮質ホルモン剤(ステロイド)の軟膏を塗ります。アレルギーが原因で、はれが大きい場合には、抗ヒスタミン剤や副腎皮質ホルモン剤(ステロイド)を服用する場合があります。

家庭でのケア


唇をごしごしこすったり、刺激のある食べ物を食べないようにしましょう。薬は、患部をぬるま湯などでそっと拭いて、清潔にしてから塗るようにします。

ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。

掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

今すぐ病院検索&予約
待ち時間なくラクラク受診♪

近くの病院を探す

関連するキーワード

唇がただれる 唇がはれる 唇の異常 唇の水疱 唇のはれ 唇が痛い 唇が赤い 食べ物がしみる 口唇炎

関連記事

「口内炎」
「口角炎」
「アレルギーと免疫異常の病気」
「各栄養素をバランスよく摂取しよう/ビタミン」
ベビカム医学辞典
powerd by babycome