有痛性外脛骨(ゆうつうせいがいけいこつ)

どんな病気?


よく体を動かす子どもにみられ、足の甲の内側が痛む病気です。足をねんざしたあとにも、よく起こります。

症状


運動中や運動後に足の甲がズキズキ痛み、この部分の骨が突き出てはれ、熱を帯びることもあります。

原因


足の甲の内側には舟状骨のほか、子どもの半数にみられ、本来は必要のない外脛骨があります。これらの骨のあいだは線維でつながれていますが、線維が部分的に切れ、筋肉が引っぱられて炎症が起こります。
 ねんざすると、外脛骨に負担がかかりやすくなって、痛みが生じます。

治療


消炎鎮痛剤を塗り、土踏まずを上げるアーチサポートを使用するうちに治ります。
 痛みが強いときは、とび出た外脛骨を手術で切り取ります。

予防


足の裏の筋肉をきたえ、足に合った底の厚いくつをはきます。

ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。

掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

今すぐ病院検索&予約
待ち時間なくラクラク受診♪

近くの病院を探す

関連するキーワード

足の甲の損傷 下肢のスポーツ障害 ねんざ 有痛性外脛骨

関連記事

「子どもをスポーツによる障害から守るために」
「肉離れ」
「ねんざ」
「中足骨の疲労骨折」
「足のねんざの応急手当て」
ベビカム医学辞典
powerd by babycome