肉離れ(にくばなれ)

どんな病気?


筋肉が強く緊張したときに、筋肉線維が部分的に伸ばされたり、切れたりして起こる症状です。

症状


多くはふくらはぎに起こります。急に痛みが生じ、筋肉線維が伸ばされたり、切れた部分がくぼみます。ついでだんだんはれてきて、かたいしこりになります。押すと痛みます。

原因


急に力を入れてしゃがんだり、走ったりするなどの動作をして、筋肉を収縮させると、筋肉が強く引っぱられて、筋肉線維が引き伸ばされたり、切れたりして起こります。

治療


患部を氷で冷やします。患部はできるだけ心臓より高い位置に上げ、安静にして、うっ血を防ぎ、はれやむくみを軽減させます。筋肉が引き伸ばされただけのときは、はれも少なく、治りも早いのですが、切れたときは強くはれます。その場合は、ギプスをあてたりテーピングをします。

ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。

掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

今すぐ病院検索&予約
待ち時間なくラクラク受診♪

近くの病院を探す

関連するキーワード

ふくらはぎ 筋肉の緊張 筋肉のトラブル 肉離れ 足がつる

関連記事

「肉離れの応急手当て」
ベビカム医学辞典
powerd by babycome