膝蓋骨亜脱臼症候群(しつがいこつあだっきゅうしょうこうぐん)

どんな病気?


膝の前面にあるお皿である膝蓋骨が、運動をしたときなど、正常な位置より外側にずれやすくなる病気です。

症状


思春期の女子に多くみられます。足を動かすと、膝の前面や膝蓋骨の周囲に痛みがあり、とんだりはねたりすると、ズキッとした痛みが走ります。膝蓋骨がずれたような、はずれたような感じを受けることがあります。長時間すわるのが苦痛になります。

原因


膝蓋骨が外側に傾いていて、体質的に関節がゆるい人に多くみられます。軽い運動をしただけでも、脱臼や亜脱臼を起こすことがあります。
 思春期ころまでは、膝蓋骨に対して筋肉の発育が悪く、筋力が弱いため、足を動かすと膝蓋骨が外側に引っぱられて、脱臼を起こしやすいといえます。なお、X脚の人はジャンプ競技は障害が生じやすいので不向きです。

治療


大腿四頭筋をトレーニングによってきたえ、膝を強化します。膝が不安定なときは、サポーターなどを使います。痛みが強く、日常生活にさしつかえるときは、膝蓋骨を内側にずらす手術をします。

予防


ジャンプする運動は減らし、足を動かしたあとは、膝に冷湿布剤などをあてて、疲労を早く回復させます。

ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。

掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

今すぐ病院検索&予約
待ち時間なくラクラク受診♪

近くの病院を探す

関連するキーワード

下肢のスポーツ障害 ジャンプ競技による損傷 膝の皿のずれ 膝の損傷 膝をこわす 膝蓋骨 膝蓋骨亜脱臼症候群

関連記事

「X脚」
「子どもの膝内障(円板状半月板の損傷)」
「ジャンパー膝」
「オスグッド・シュラッター病」
「子どもをスポーツによる障害から守るために」
ベビカム医学辞典
powerd by babycome