いちご状血管腫(赤あざ)(いちごじょうけっかんしゅ)

どんな病気?


生後まもなく現れ、イチゴを肌の上にのせたように見えます。小学校入学ころまでに自然に消えます。

症状


生まれたときにはみられず、生後2週間から1か月たって、赤い小さい丘疹や斑点が現れて広がり、急速に盛り上がってきます。その後、徐々に小さくなり、5~6歳までには消えますが、皮膚のたるみやちりめん状のしわが残ることがあります。

治療


自然に消えるので、経過をみてよいでしょう。
 ただし、目や口をふさぐような大きいもの、おしりや陰部にできたものは早期治療が必要です。パルス色素レーザーによるレーザー治療、ドライアイスで患部を凍らせる方法、副腎皮質ホルモン剤(ステロイド)の服用などがあります。

家庭でのケア


出血したときは、消毒したガーゼで強く押さえます。血が止まらなければ、皮膚科を受診します。
図「発疹の種類」

ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。

掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

今すぐ病院検索&予約
待ち時間なくラクラク受診♪

近くの病院を探す

関連するキーワード

皮膚 子どもの皮膚 皮膚のトラブル あざ 赤あざ 生まれつき 皮膚の色の異常 皮膚の形の異常 イチゴ 自然に消える 赤い丘疹 赤い斑点 丘疹が盛り上がる 斑点が盛り上がる 皮膚のたるみ ちりめん状のしわ 陰部 おしり レーザー治療 パルス色素レーザー ドライアイス ステロイド剤 肌のトラブル いちご状血管腫

関連記事

「あざ(母斑)」
「海綿状血管腫(赤あざ)」
ベビカム医学辞典
powerd by babycome