疥癬(かいせん)

どんな病気?


疥癬虫(ヒゼンダニ)の感染で起こる皮膚病で、感染力が強く、人から人へ、また寝具を介してうつります。

症状


指のあいだ、腕、肘、わきの下、腹部、陰部など皮膚のやわらかい部位に赤い丘疹や小水疱ができます。また、ダニが皮膚の下にトンネルを掘って卵を産みつけるため、細長く盛り上がった発疹がみられるのも特徴です。
 強いかゆみがあり、夜はダニが皮膚の表面で産卵するため、かゆみが増し、かきむしると化膿することがあります。

原因


ざこ寝や、性行為、乳幼児では、感染した母親の添い寝からうつります。

治療


殺虫剤入りの軟膏を外用し、強いかゆみには、抗ヒスタミン剤を内服します。家族内感染するので、家族全員が治療を受ける必要があります。

家庭でのケア


治療とともに硫黄の入浴剤を用い、衣類は80度以上の熱湯処理、寝具は日干しに。外泊は禁止です。
図「発疹の種類」

ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。

掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

今すぐ病院検索&予約
待ち時間なくラクラク受診♪

近くの病院を探す

関連するキーワード

皮膚 子どもの皮膚 子どもの皮膚病 皮膚のトラブル 発疹 ダニ ヒゼンダニ ダニの感染 強い感染力 寝具からうつる 指のあいだに発疹 腕に発疹 肘に発疹 わきの下に発疹 腹部に発疹 陰部に発疹 赤い丘疹 小水疱 細長い盛り上がり 強いかゆみ 化膿 ざこ寝 性行為 添い寝 家族内感染 硫黄の入浴剤 肌のトラブル 疥癬

関連記事

「発疹がでたときの受診のめやす」
「皮膚のトラブル対処法」
ベビカム医学辞典
powerd by babycome