水いぼ(伝染性軟属腫)(みずいぼ)

どんな病気?


丸くツルッとしたいぼがどんどんふえて広がります。感染力が強く、1~6歳の乳幼児に多発します。

症状


直径1~5mmの光沢のある、皮膚と同じ色の丘疹(半球状の盛り上がり)が全身に多数できます。丘疹の真ん中はえくぼのようにへこんでいます。
 つぶすと、白いかゆ状の内容物がでて治りますが、その内容物がほかの皮膚に付着すると、また丘疹ができてどんどん数がふえていきます。

原因


伝染性軟属腫ウイルスの感染によって起こります。感染性が強く、スイミングプールでビート板などをとおしてうつることが多いようです。
 1~6歳の乳幼児に多くみられますが、アトピー性皮膚炎の子はとくにうつりやすいようです。

治療


いちばん確実な方法は、特別なピンセットで水いぼを1つずつつまんで内容物を絞り出すやり方です。ただ、これはとても痛いのが難点です。
 アトピー性皮膚炎がある場合は、かゆみ止めの軟膏を外用します。

家庭でのケア


放っておいても自然に治りますが、全身に広がり、人にもうつるので早めに治療するのがよいでしょう。痛い治療なので、水いぼを1つでも見つけたらすぐに皮膚科で除去してもらうと、子どもにとってもらくです。
図「水いぼ・尋常性疣贅・青年性扁平疣贅」

ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。

掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

今すぐ病院検索&予約
待ち時間なくラクラク受診♪

近くの病院を探す

関連するキーワード

皮膚 子どもの皮膚 子どもの皮膚病 皮膚のトラブル 発疹 光沢のある丘疹 ツルッとしたいぼ 白いかゆ状の内容物 伝染性軟属腫ウイルス 感染力が強い スイミング プール アトピー性皮膚炎 肌のトラブル いぼ うつる病気 伝染性軟属腫 水いぼ

関連記事

「アトピー性皮膚炎(皮膚)」
「発疹がでたときの受診のめやす」
ベビカム医学辞典
powerd by babycome