網膜芽(細胞)腫(もうまくがさいぼうしゅ)

どんな病気?


症状


目の網膜に発生するがんです。がんの増殖速度が非常に速いので、早期診断、早期治療がとくに大事です。
瞳孔(いわゆる黒目)が光って見えます。腫瘍が白色なので、それが反射して光ったように見えるわけです。斜視、視力低下、充血がみられることもあります。
 進行して脳に転移すると、頭痛や嘔吐を起こします。多くは、片方の目に起こりますが、両眼に発生することもあります。

原因


一部に染色体異常、あるいは遺伝的なものがあり、発病を予測できることもあります。ほとんどが3歳ころまでに発病します。

治療


腫瘍が大きい場合は、眼球摘出手術のあと、放射線照射や化学療法が行われます。腫瘍が小さければ、放射線照射、レーザー光凝固などの保存的治療が行われます。

ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。

掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

今すぐ病院検索&予約
待ち時間なくラクラク受診♪

近くの病院を探す

関連するキーワード

悪性腫瘍 目が光る 網膜のがん 網膜芽腫 網膜芽細胞腫

関連記事

「目のようすがへんなときの受診のめやす」
「リンパ節の病気」
「早期発見・早期治療で視力発達をうながす」
「斜視」
「入院・手術をするとき」
「家庭看護のポイント」
「慢性病のある子どものケア」
「小児慢性特定疾患医療とは」
ベビカム医学辞典
powerd by babycome