悪性リンパ腫(あくせいりんぱしゅ)

どんな病気?


リンパ節や肝臓、脾臓、胸腺、消化管などのリンパ組織から発生する悪性腫瘍です。

症状


腫瘍組織の中にリード・ステルンベルグ細胞をもつホジキン病と、もたない非ホジキンリンパ腫に大別されます。腫瘍の発生する場所によって症状が異なります。首、わきの下、足のつけ根などのリンパ節から発生したときは、はれて、いわゆるグリグリができますが、痛みはありません。おなかの中に発生すると、大きいしこりにふれたり、腹痛を訴えることもあります。胸の中に発生すると、呼吸困難や顔面のむくみが現れることもあります。

原因


原因はわかっていません。

治療


一般的には、抗がん剤の組み合わせによる治療が行われ、ホジキン病では、腫瘍がかぎられている場合、放射線照射による治療が行われ、治療成績が向上しています。

ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。

掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

今すぐ病院検索&予約
待ち時間なくラクラク受診♪

近くの病院を探す

関連するキーワード

悪性腫瘍 足のつけねのグリグリ おなかにしこり リンパのがん リンパ節のがん 首のグリグリ わきの下のグリグリ 悪性リンパ腫

関連記事

「リンパ節がはれたとき」
「リンパ節の病気」
「入院・手術をするとき」
「家庭看護のポイント」
「慢性病のある子どものケア」
「小児慢性特定疾患医療とは」
ベビカム医学辞典
powerd by babycome