亜急性壊死性リンパ節炎(あきゅうせいえしせいりんぱせつえん)

どんな病気?


発熱と痛みをともなう頸部のリンパ節のはれが特徴です。あまり知られていませんが、幼児期から成年期に多く、それほどめずらしいものではありません。

症状


頸部のリンパ節がはれますが、はれの程度は、大豆からニワトリの卵ぐらいの大きさまでいろいろです。かならず強い痛みを訴えます。熱も、微熱から39度の高熱までさまざまです。熱のわりには元気があります。

原因


ウイルス感染が考えられます。

治療


抗生物質はききません。発熱の程度に応じて解熱鎮痛剤を投与しますが、1~3か月ぐらいで自然に治ります。
まれに再発することもあります。副腎皮質ホルモン剤(ステロイド)の投与で劇的に治癒することもあります。

ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。

掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

今すぐ病院検索&予約
待ち時間なくラクラク受診♪

近くの病院を探す

関連するキーワード

グリグリ ぶよぶよ リンパ リンパ節 リンパ節の腫れ 発熱 だるい 亜急性壊死性リンパ節炎

関連記事

「熱をだしたときの受診のめやす」
「リンパ節がはれたときの受診のめやす」
「熱があるときの食事」
ベビカム医学辞典
powerd by babycome