クラミジア結膜炎・肺炎(くらみじあけつまくえん)

どんな病気?


クラミジア菌が赤ちゃんの目や肺に感染します。

症状


クラミジア菌が目につけばクラミジア結膜炎となり、重症の結膜炎を生後1週間以内に発症します。肺に入ると3~4週間後にクラミジア肺炎を発症します。全身状態は悪くなく、コンコン、ゲホゲホとひんぱんにせきをするのでわかります。

原因


クラミジア感染症は、最近急増している性行為感染症の一種です。母親の腟内にいるクラミジア菌が、分娩の過程で、赤ちゃんが産道をとおるときに感染します。

治療


テトラサイクリン系の抗生物質を点眼または投与します。
 妊娠中に検査を受けて感染がわかれば、飲み薬で容易に治療でき、子どもへの感染はありません。

ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。

掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

今すぐ病院検索&予約
待ち時間なくラクラク受診♪

近くの病院を探す

関連するキーワード

クラミジア 結膜炎 肺炎 クラミジアの感染 母子感染 出産 産道 分娩 クラミジア結膜炎 クラミジア肺炎

関連記事

「性感染症(STD)」
「性感染症の場合(妊娠中)」
「新生児結膜炎(新生児)」
「新生児結膜炎(目)」
「肺炎」
ベビカム医学辞典
powerd by babycome