ベビカムトップ
>
子育て期(生後1歳7ヶ月~2歳)
> 肺炎・気管支炎「心配な「咳」と心配のない「咳」について教えて…
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
> > > 肺炎・気管支炎「心配な「咳」と心配のない「咳」について教えてください。」
2014-06-01T00:00:00+0900 2014.06.01

Q.肺炎・気管支炎「心配な「咳」と心配のない「咳」について教えてください。」

心配な「咳」と心配のない「咳」について教えてください。

  • アイコン0

0

「軽いコンコンとした咳が出ていても体調やきげんが悪くなければ、ほとんどの場合、風邪症候群です。呼吸が苦しく、声がかすれる、ゴホンゴホンと重い咳が出る、痰がからんでゼロゼロいう、ゼイゼイ苦しそうな呼吸をしながら激しく咳こむといった症状が出ると、気管支に炎症を起こしている可能性が高いです。
風邪が治ったあとも咳が続くときは、肺炎の可能性もあります。また、咳が長く続くときは、百日ぜきの可能性もあります。百日ぜきの場合は、「犬の遠ぼえ」のようだと表現される特徴的な咳が出ます。乳児では無呼吸発作をおこすことがあり、今でも決してあなどれない病気です。三種混合ワクチンには百日ぜきのワクチンが含まれていますので、きちんとワクチン接種を受けることをおすすめします。

2014-06-01T00:00:00+0900

ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome