• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
33歳女性 2018-05-30T22:56:00+0900 2018.05.30

Q.二人ぼっちの過ごし方

祖父母の支援がなく、核家族だったり、
旦那さんの仕事が忙しく子どもと二人っきりが多い方はいらっしゃいませんか。
転勤族の方等どのように過ごされていますか。
2歳になる手前なのですが、こどもと二人っきりがしんどく感じてしまいます。
検診なんかではこんなこと言うと要注意者としてマークされそうで言えません。
男の子なのでずっとくっついてくれるのは今だけだと思うのですが、
家の中で過ごすにしても、外遊びにしても限界を感じます。
ぐずぐずが多いような気がしますが、どうしたらいいのでしょうか。

買い物も大変で遅くまでやってるスーパーに旦那さんが帰ってきてから行ったり宅配も利用しています。あまり都会ではないので、色々粗相して二人っきりで目立ちたくないって思ってしまいます。最近引っ越したので近所には知り合いはまだほとんどいません。

何か目標をもたせようとトイトレを始めましたが、緊張感があったのは最初の1、2週間くらいで段々グダグダしてしまっているような気がします。

今が成長の一番大事な時期だと思うのですがだらしなくなってしまって悩んでいます。

  • アイコン2

みんなのコメント

2018-06-07T23:31:52+0900 2018.06.07
0

うちも旦那は深夜まで仕事、祖父母とは疎遠って感じでした。

二人きりが毎日続くと辛いですよね?
私の場合は健診でも辛いと訴えたり、センターの相談を利用して話を聞いて貰ったりしました。ボロ泣きしながら相談したことも多々あります。

が、
特にマークされたことはない…と、思います。
意外とそういう人はいるみたいですよ。
先生達もなれています。


あとはママ友作って子供同士遊ばせたり、ひたすら公園に行って遊んだりしていました。
夏はプールもいいですよ。自宅で水遊びでもいいし、市民プールとかでもいいし。

子供は放っておいても成長しますので、衣食住さえ面倒見てれば大丈夫です!
あまり気難しく考えず、楽にいきましょ~。


2018-05-31T02:47:12+0900 2018.05.31
0

はじめまして!
ずーっと二人だと煮詰まりますよねm(_ _)m
身近に知り合いの方がいないなら特に(。>д<)
ただ、だらしなくなっても良いのではないでしょうか?
グズグズしてたらそれに付き合って
グズグズを受け止めて
一日べったり過ごして
何か今日何もしてないな。と思う日があってもいいのでは( ☆∀☆)
365日何かしようなんて無理です。笑
息子さんにとってはお母さんと一緒に居れる時間がたっぷりあって
共働きが増えている昨今
それだけで幸せだと思います(*^^*)

規則正しい生活!といっても
家庭でお母さん一人で完璧にこなすって無理でしょ。
と、私は思って子育てしてます(*^▽^*)笑
色んな情報とか育児書とかsnsとかで
育児の事言われてますけど
子どもってそれぞれ違うし
子どもの置かれた環境や地域性も違う
家庭の構成だって経済状況だって違います。
それなのに
子どもにはこうするべきだ!
みたいな情報が多すぎて。
自分は自分の育児で良いと思います( ・∇・)
他の人の意見なんて参考程度で。
お母さんが息子さんを愛してるよ❤っていうことが、息子さんに伝わってたらそれでいいと思いますよ☆
力抜いていきましょう(* ̄∇ ̄)ノ
相談の回答からずれてしまいましたね(。>д<)
ちなみに私は
大きな紙にクレヨンで絵を書いたり
チラシの切り抜き遊びをしたり
ゴロゴロしながらお喋りしたり…
その日の子どもの様子によって
ルールの無い遊びをしています(^^)


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome