ベビカムトップ
>
出産(10ヶ月)
> 子宮口が開いているのに陣痛がこないことってあるの?
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
> > > 子宮口が開いているのに陣痛がこないことってあるの?
2010-04-23T00:00:00+0900 2010.04.23

Q.子宮口が開いているのに陣痛がこないことってあるの?

明日から39週になります。今日の検診で子宮口が5~ 6cm開いていると言われました。
もともとひと月ほど前から3cmほど開いていました。医師も5cmも開いているのに陣痛がないとは…と首をかしげていましたが、そういうこともあるんでしょうか?

また、自然に陣痛を起こすにはどうすればいいのでしょうか?一応、1時間ほど歩いたり、体操もしています。

  • アイコン0

0

ありますよ。現にあなたがそうですから。
数はそれほど多くはありませんが、私も30年前に若気のいたりで妊娠38週くらいで5cm開いている方を、「経産婦さんなので、陣痛開始したとき急に進んで間に合わないと困るから」と入院させてしまったら、陣痛が始まらず困ったことがありました。結局予定日まで陣痛が来なかったのです。

子宮の陣痛が始まる準備の進み具合と、子宮口が軟化して開いてくるのとは平行して起こるものなのですが、この2つが同時に進まないことが稀にあるのです。
「頚管無力症」という言葉を聞いた事がありますか?これは後者(子宮口が軟化して開いてくる)の極端な場合で妊娠20週頃に開いてきてしまうものです。

困るのは、いつ子宮収縮が始まる(陣痛が始まる)準備ができあがるかの予測が難しいことです。貴女がやっておられるように、歩くこと、体操をすること、スクワットをやるなどしながら待つことです。

赤ちゃんに「いつ出てくる準備ができるの?」「もう出てきても良いけれど」と話しかけるのも良いですね。

主治医も困っているでしょう。「私ゆっくり待っていていいんです」と言うと主治医もリラックスして状況は好転するかもしれません。

2010-04-23T00:00:00+0900
  • ▼ 堀口 貞夫先生のプロフィール

    • 元愛育病院院長、元東京大学医学部講師。妊婦が安心して、自分が納得のいくお産をするために、のべ4万人という妊・産婦をあたたかく見守ってきた。「妊婦のことを親身になって考えてくれる」と評判が高い。JR四ツ谷駅前の「主婦会館クリニック からだと心の診療室」(主婦会館プラザエフ4F)元院長でもあり、女性のからだと心を両面からサポートしていた。著書に『あなただから だいじょうぶ』(赤ちゃんとママ社)、『改訂版 夫婦で読むセックスの本』(電子出版)など。

ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome