ベビカムトップ
>
出産(10ヶ月)
> 朝起きると手の指が痛くてこわばります
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
> > > 朝起きると手の指が痛くてこわばります
36歳女性/妊娠38週 2018-09-08T23:41:00+0900 2018.09.08

Q.朝起きると手の指が痛くてこわばります

お世話になります。
今38週ですが、ここ数日朝起きると手の指の関節が痛くてこわばります。
しばらくすると和らぎますが、一日中違和感があります。
体重が妊娠前から16kg増えていて、最近むくみがでるようになってきたので、むくみのせいかなとも思ったのですが、リウマチの症状にも似ていて心配です。
(ちなみに母がリウマチです)
これは妊娠からおきる症状なのでしょうか。
また次回の健診で聞いてみようと思いますが、ご存知の方いたら教えてください。

  • アイコン5

みんなのコメント

2018-12-15T20:43:21+0900 2018.12.15
0

匿名さん
私も産後2ヶ月頃には消えていました!
出産後すぐなくなると思っていたらそうでもなかったので少し焦りましたが、本当に治ってよかったです。
いろんな人が感じたことがあるようで安心しました。
ありがとうございます。


匿名2018-12-15T20:11:49+0900 2018.12.15
0

9ヶ月あたりから手の指が痛くなりました。特に第二関節が辛かったです。曲げにくくこわばるような感じもありました。
検診では、妊娠中のむくみ、血行の悪さのせいかな、産後治りますよ!と言われて我慢していました。
出産して数分後、手が曲げやすくなっていることに気づきました。痛みもなくなっていたので、治った!よかったー!と思いきや、翌日には産後のむくみがはじまり、痛み曲げづらさも悪化。寝起きなどは激痛で、赤ちゃんのお世話も辛かったです。先生に相談しても、産後だからとなにもしてもらえず…。整形外科に行きましたがリウマチではなく、ビタミンEと湿布をもらいました。お風呂の中でグーパーしてみてと言われてやると、たしかに動きやすくはなるけれど持続性がありませんでした。ビタミンも効いたという感じはありませんでした。湿布でごまかして過ごし、3ヶ月になるといつのまにか治っていました。


2018-09-14T20:22:42+0900 2018.09.14
0

のらくみさん
確かにグーパーしてると具合はよくなりました!
肩のストレッチは上の子のお風呂の世話でできないままでした(涙)
でも参考になりました。ありがとうございます!

ぷえらさん
私も「えっこんなところもつるの!?」ってとこが攣ったり、むくみで足がすごいことになったりしています。
やっぱり時期だからですかね(>_<)
仕方ないと割り切りました。


今日出産を終えて、睡眠後のこわばりは減ったように思います。
また少し様子を見て、改善されなかったら先生に聞いてみようと思います!
お二人とも感謝です!


2018-09-11T20:23:41+0900 2018.09.11
2

現在39週ですが、少し前はむくみがひどくて、手足や指先がパンパンになっていました。
握る事が出来ないくらいパンパンになっている時は、ゆっくり動かして慣らすようにしていましたよ。

足首も押したら戻らないくらいパンパンで無理に動かすと痛かったです。
攣り易くなったり、この時期ならではの最後の難関なのだ、と過ごしていました。

mmmuさんも一時的なものでありますように。


2018-09-11T13:10:53+0900 2018.09.11
1

私は産後すぐに寝ていて腕がしびれたりすることがよくありました。たしか看護師さんに、横になったとき、背骨~首がまっすぐになるように枕などを調整するといいと言われたような気がします。柔らかい枕に替えたり、脇腹よりちょっと上にバスタオルを敷いて、マットレスと身体の間にすき間ができないようにして寝たりしました。

あとは、妊娠中や産後以外で個人の経験で感じていることですが、私は腕の筋肉が少なくなってくると、寝汗や冷えで寝起きに腕や手がしびれます。

習っている太極拳先生に相談したら、お風呂を出た後に肩のストレッチをすること、手の指がこわばることについては、夜寝るときと朝起きたときに、手と足の指を思い切り数回「グー、パー」するようすすめられました。肩のストレッチはそこそこ効果がありました。「グー、パー」は少し時間がかかりましたが、手の調子がよくなりました。


もっとみる

ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome