ベビカムトップ
>
子育て期(生後1歳7ヶ月~2歳)
> トイトレ中です。苦戦しています泣
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
26歳女性 2022-09-14T16:59:00+0900 2022.09.14

Q.トイトレ中です。苦戦しています泣

もうすぐ3歳になります。
おしっこは自分でトイレでできるようになったのですが、うんちの時、昔は何度かトイレでしてくれていたのに、なぜか最近では隠れてオムツでするようになりました。トイレでしようよと声をかけても、「こっち来ないで。あっちに行って。」と近づくのさえ禁止です。
それが怖くて完全にオムツをはずせないままです。
何かいい方法ありませんか?教えてほしいです。

  • アイコン1

みんなのコメント

2022-09-22T15:41:58+0900 2022.09.22
1

うちもうんちだけ難しくて4歳なったくらいにトイレでもうんちができるように!

なかなか難しいですよね
毎回オムツでうんちをした後に毎回優しく次はトイレでうんちしてみようか♪と言い聞かせてました!
そしたらいきなり自分からうんちーと言ってトイレに行くようになりましたよ!
あとは家のトイレは大きいので足がつかなくて踏ん張りしにくいので台をおいてあげてもいいかもしれないですね^ ^


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome