ベビカムトップ
>
子育て期(生後1歳7ヶ月~2歳)
> 子供は夫の実家にいる犬が苦手。
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
29歳女性 2021-03-21T01:52:00+0900 2021.03.21

Q.子供は夫の実家にいる犬が苦手。

2歳児の男の子がいます。
半年前から、夫の実家の犬を凄く怖がるようになりました。
原因が、実家の犬が吠えてくるのが怖いみたいです。一度近くで吠えられて、足を甘噛みされた事があり、余計に怖くなってしまいました。
夫の実家に子供を連れて行きますが、玄関を開けると犬が吠えているのが分かると、怖がって歩かなくなります。
なので、いつも私達が来ると犬を上の階の義母の部屋に連れて行ってもらいます。
元々子供を産む前から、私達が夫の実家に行く度に
帰るまでずっと吠え続けてたぐらいに警戒されてます。
なので仕方がないのかなって思っていますが、犬にとっても私達が来る=ストレスみたいになってしまうのが不安になりますし、子供も実家に行きたがらなくなるのも困ります。夫の家族は子供の事を凄く可愛がってくれているので...

犬が吠えるのは理由があるのも分かってますし、夫の家族が犬を大事にしているのも理解してるから、両親にこの事を言いづらくなって困ってます。
夫に頼むと両親と喧嘩になるので、夫には頼めないです。

  • アイコン2

みんなのコメント

匿名2021-04-29T23:59:26+0900 2021.04.29
0

昔、実家で飼っていた犬は、犬嫌いな兄嫁がいる間、外に繋いで隔離していました。(※普段は室内で放し飼いです)

兄嫁は気にしていませんでしたが、帰るまで(半日〜1日)吠え続けていました。暑い日も寒い日も雨の日も、兄嫁の都合で居場所を奪われることが、彼にとってストレスだったのだと思います。

おかげで、大好きだったはずの兄にまで吠えるようになり、兄に子どもが生まれてからは更にヒドくなりました。

兄一家の滞在時間が長引くときは、なるべく私も外出て、犬と過ごしました。一緒にいれば、一切吠えず、大人しいものでした。


もしかすると、一時的にでも飼い主(義両親)と居場所を奪われ、寂しい思いをしているのではないでしょうか?
犬種にもよりますが、縄張り意識や警戒心が強いと、他人に対してとっても厳しいですから。

実害(犬を叩く、引っ張るなど)がないのに吠えるのなら、寂しさや嫉妬心の現れかもしれません。

解決策は…正直、分かりません。でも、義両親に息子さんがいても、変わらず犬のことを可愛がったり、気にかけてもらうと、少しは違うのかも。

息子さんには「犬もおじいちゃんとおばあちゃんが大好きで、寂しいんだよ。キミが嫌いで吠えてるんじゃないよ」と伝えてあげてください。


甘噛みでも怪我をすることはあります。無理に歩み寄らず、ちょうどよい距離感を見つけられることを願っています。

長文失礼いたしました。


2021-04-16T16:50:42+0900 2021.04.16
0

貴方の家に遊びに来てもらったり、旦那さんの実家ではなく。
実家近くのお店や公園で会うようにしてはと思いました。


あと、今回はたまたまあまがみで大ごとにならなかっただけだと思いました。
噛む強さや、場所がわるかったら、ごめんねで済まない時があると思うのです。

犬の吠え続ける状態は以前からのものなので、一度しつけ教室などを検討してはと思いました。
犬もどうしていいかわからなくて、不安だから吠えていると思うのです。

言い方でご両親のとらえ方が大きく変わるので、犬のしつけ教室に行かせるために、どうやったら喧嘩にならずに相手に気持ちを伝えられるかは。
旦那さんだけではなく、あなたも一緒に考えたうえで、今後も会いに行きたいし。
何かあったときお互い嫌な気持ちになりたくないからとか。
やっぱり犬とも子供が仲良くしてほしいからとかどうやったら、親御さんが話を聞いてくれそうかを二人で考えて言葉を選んでつたえるのがいいかなと思いました。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome