ベビカムトップ
>
子育て期(生後1歳7ヶ月~2歳)
> 2歳児 服を噛んでしまうのはストレス?
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
30歳女性 2019-11-23T20:51:00+0900 2019.11.23

Q.2歳児 服を噛んでしまうのはストレス?

2歳8ヶ月の子供が数日前から服の首元をかじってビショビショにしてしまいます。濡れた服をチューチュー吸ったりしています。
新品の服の襟も伸びてしまいました。

今5ヶ月になる下の子がいて、お世話で上の子の相手を出来ないことがあったり、まだ出来ない事が多いですが一人で出来るようになって欲しくて色々言ってしまいます。ワガママで、まだ本格的なイヤイヤ期ではないですが、出来る事もやろうとしないので私がイライラしてしまう事が多いです。
私の対応がストレスになっているのでしょうか?

  • アイコン2

みんなのコメント

2019-11-26T21:35:56+0900 2019.11.26
0

服とは別かもしれませんが、我が家の子もそれくらいの時期から爪を噛むようになりました。
服でいえば、5歳の子でも時々裾を噛んで着替えるほど濡らします。時々なので、噛んだら面白くて続けけてしまったのかな、とも思っていますが、何か心的にあったときなのかなとも思います。もしかすると、下の子のことがきっかけとなっている可能性もありますが、ストレスかなぁと思うことを出来るだけしないようにしたり、さりげなく口から服を離したりするのがいいでしょうか。うまく上のお子さんとも2人の時間を作れたらいいですね◎


匿名2019-11-23T23:43:21+0900 2019.11.23
0

3歳の子供の同級生が、おそらくストレスで同じことをしています。
その子の原因は母子分離への不安だと思います。
少しずつ慣れてきて、最近は無くなってきましたが、袖がびちょびちょなこともめずらしくなく、お母さんが心配していました。

うちの子供は兄弟が生まれたあと夜泣きをしました。
やはり不安もあるのかなと思い、下を寝かしつけたら上の子を抱っこして寝る時間を作ったりもしました。
寂しい気持ちもあるのかなと思いますが、最近は夜泣きも減りました。

基本的には自分でできることは自分で…だけど、うんと甘やかす時間を作ってあげるなど、自分も特別なんだって感じられる時間を作ってあげるのはどうでしょうか。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome