ベビカムトップ
>
子育て期(生後1歳7ヶ月~2歳)
> 自分の両親と子どもだけで外出することについて
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
35歳女性 2020-02-13T17:55:00+0900 2020.02.13

Q.自分の両親と子どもだけで外出することについて

以前ニュースで、実家に帰省した際にお子さんがおじいちゃんと遊びに行って行方不明になった事件がありました。
その時に「自分の親とはいえ、60を越えた老人に自分の子を預けるなんて」「歳を取れば判断力や観察力がおとろえる」「よく知っている地域でも親が目を離すべきでない」などの意見が多くありました。

当時は、私も確かにそうだよなぁ…と思いましたが、実際私も小さな子どもを育てている中で、自分の子育てのしかたがよく分からなくなってきました。

私も地元は田舎で、帰省した際に、実母が息子を連れて近くの海までお散歩やショッピングモールへ行くことがよくあります。

せっかく楽しく出かけようとしている母にも息子にも「危ないからダメ、私が一緒にいないときに2人だけで出かけないで」とはなかなか言えません。

息子には「ちゃんとおばあちゃんのいうことを聞いて、ちゃんと手を繋いで歩いてね」と言い、母にも目を離さないでねとは言いますが、実際、他のご家庭ではおじいちゃんおばあちゃんと子どもだけでお出かけというのはどうなんだろうと気になり投稿させていただきました。


  • アイコン6

みんなのコメント

2020-02-17T15:37:01+0900 2020.02.17
0

すみません、最後、思います、です。


2020-02-17T15:36:18+0900 2020.02.17
0

わたしも両親に任せることはあります。きんじょの近所スーパーへのおかいものでしたり、畑へ行ったりの程度ですが。

月に1度は度はあっているので、両親もだいたいの子どもの特徴はわかってくれていますし、父が言われてみると結構事故には神経質なので、それもいいのかもしれません。

それでも、はたけ付近には用水が流れていたりするので、母1人であちこちへ飛び回る孫たちをみきれるわけもなく、慌ててわたしも出ていくことがあります。

どんな場合でも絶対安全なことはなく、起きてしまったときに、状況のわからない人がやんやいうわけで。自分が子どものようすと親の力を見極めて行動するしかないのかなぁとおもいまふ


2020-02-17T00:21:35+0900 2020.02.17
0

こんばんは。私は母や家族に子守りを頼む時は特にためらいはありません。好きなように好きな所に連れて行ってくれて構わないです。まあ、子供たちはもうある程度の年齢なので(8.7.3歳)気になる事といえば、上のお姉ちゃんたちは実家に泊まる事もよくあるので、泊まりの時は生活リズムをなるべく崩さないよう伝える事と母はかなりアウトドアなので、運転にだけは気を付けるようしつこく言います。


2020-02-16T21:08:50+0900 2020.02.16
0

6歳、4歳、10ヶ月の子がいます。

私の実家は遠いので、今ではお盆とお正月に2週間くらい帰ります。

自分の両親、姉、弟に預けるのは平気です。
3人とも里帰り出産だったので、上の子と父や母とで出かけたり、家でお留守番してもらったり、何のためらいもなくお願いします。

自分が育った環境なので、注意するポイントなども同じなので誰に預けても安心です。


ですが義両親となると話は別です。

義母の運転で出かけた時、急ブレーキで危険な目にあったこともあり、子供だけ乗せてもらうことはありえません。

一緒に出かけた時も、あっ危ない!と言って子供がこけたこともあります。

私なら危ないと思う時は先に手をつなぎます。


夫は兄と2人兄弟なので、そこまで細かいことを気にして育てていなかったのかなという感じです。

なので心配で預けられないですし、言葉には出しませんが夫もわかっているのか、預けようとはしません。

私の実家に行った時は上の子を預けて夫と2人で外出したこともあります。


2020-02-16T19:27:00+0900 2020.02.16
0

小学1年生と3歳の娘がいます。

私自身かなりの心配性で
子供を預けることがなかなかできません。
預けて何かあった時に、後悔したり自分を責めるのが目に見えるからです。

娘が幼稚園に行くようになってから(3歳ごろ)母に預けるようになりました。一緒に車で近くのスーパーに買い物に行く感じです。
預けると言っても買い物程度。
最近は長女のスポ少で試合に行くことがあり、その際に二女を半日お願いするようになりました。(私的には大きな進歩です)
半日といっても、近くのスーパーに歩いて買い物、家の中で遊ぶ、ビデオを見るといった過ごし方です。

実母には預けれますが、実父、義実家、夫は不安なので無理でした。

さすがに小学生になった今は、実父(車の運転が不安なのでちょっと怪しい)、義実家、夫でもいけそうだなとは思うようになりました。


二人目が生まれてからは
子供を他の人に預けることができれば、楽だし、自由に動けるしとも思うようになったんですが、どうもできなくて・・・
結局ほぼ預けないまま幼稚園に行く歳になりました。


もっとみる
匿名2020-02-13T22:01:49+0900 2020.02.13
0

うちは近所でも同居でもないので、車に乗せてのお出かけは基本親のみです。
帰省の際に隣の家に遊びに行くとか、自分のつわり中にヘルプに来てくれたときにすぐ隣の公園にいくくらいなら祖父母任せたりすることもあります。
それでも、少し危ないと思うこともあり、自分も気が抜けません。
危ないと思う場合は必ず断ります。
悪いから…という理由で断らず、何かあった場合に自分が許せないからです。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome