ベビカムトップ
>
子育て期(生後1歳7ヶ月~2歳)
> トイトレ、ウォッシュレットについて。
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
32歳女性 2019-11-01T02:27:00+0900 2019.11.01

Q.トイトレ、ウォッシュレットについて。

トイトレをゆるく進めてますが、最近はトイレに連れていくとウォッシュレットに興味津々です。

息子がトイレに行く時は電源を切るようにしたのですが、それでもトイレには集中できず、ウォッシュレットばかり触っています。

トイトレの時期にウォッシュレットは必要ないとは思っていますが、後々ウォッシュレットの使い方を教えるべきなのか、いつ頃教えるか、悩んでいます。

個人的に私はウォッシュレットは使わない派、夫は使う派です。

皆さんのお子さんはウォッシュレットに興味を持ちますか?どのように対応されているか、教えていただきたいです◎

  • アイコン5

みんなのコメント

2019-11-30T23:15:19+0900 2019.11.30
0

うちもトイトレ中でこのボタンなに?とよく聞かれます。
このボタン押したらお尻痛くなるよ。と一回言ったらびびって気にはなっているみたいですが、これは痛いよねーと押しはしません。
子供なので使う必要とないのかなーと。


2019-11-20T17:20:47+0900 2019.11.20
0

6歳と3歳の娘がいます。

子供はウォッシュレット使ってません。(夫は使う派、私は使わない派)

トイレに興味を持ち勝手に触って
水が出てきてびっくり!ってことはありましたが
子供だし使うにはまだ早いだろうなと思っています。


2019-11-13T14:10:11+0900 2019.11.13
0

こんにちは!

ウォシュレットを含めたトイレにあるボタンにはうちのこたちもやはり興味を示していました。
ただ、うちはトイトレ時期にしまじろうのトイトレグッズ(ボタンを押すと音がする、トイトレを応援してくれるおもちゃのようなもの)を置いていたので、トイトレ時期はそれに夢中だったので、うまい具合にウォシュレットからは気が逸れていたように思います。

音の出る補助便座などもありますし、そういったもので気を逸らしてみても良いかもしれませんね( ◜◡◝ )

3歳くらいになると、これを押したらこうなるよ、など説明すればある程度分かってくれるようになります。

ウォシュレットはあまり早く使っても良くないような気がするので、小学校高学年くらいでこどもが気に入れば使わせようと思っています。


2019-11-12T00:15:36+0900 2019.11.12
0

うちはトイトレでウオシュレットは一切使わなかったし、ボタンに興味を持っても電源を切っておけばそのうち触ることもなくなりました。言葉が理解できるようになれば、このボタンはもっと大きくなってから使おうね、といえばわかってもらえます。自分もそうでしたが、ちゃらちゃろさん同様ウオシュレットは小学校高学年位できちんと使えるようになるものだと思います。 なので教えるのはもっと先でもいいのではないでしょうか。


2019-11-02T23:05:17+0900 2019.11.02
0

トイトレの時は、アンパンマンのものを使用したので、それに夢中でした。スイッチも言われてみれば押したくなるし、楽しそうなのに、流すボタンしか押しません。アンパンマンのボタンもわたしにはうるさくて、トイトレよりも音楽や声に夢中になってしまうことが多くなると、音だけ外しました。

ウォシュレットは使うとして、使えるようになるのは小学校高学年くらいですかねー。自分でしてみて気に入ればするのでしょうね。


もっとみる

ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome