ベビカムトップ
>
妊活・妊娠前
> 4人以上子供を育てている方、どのくらいいるものなのでしょうか
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
> > > 4人以上子供を育てている方、どのくらいいるものなのでしょうか
33歳女性 2019-09-27T22:12:00+0900 2019.09.27

Q.4人以上子供を育てている方、どのくらいいるものなのでしょうか

現在3人の子育て中ですが、

女2人と男1人なので、もう1人男の子がいるといいね。

と言われることがよくあります。

私自身は3人で十分なのですが、4人子供のいるお母さん数人が、3人も4人も大変さは変わらないよ。と、言っています。

実際に4人育てている方、周りにいる4人以上のお母さんはどんな感じなのでしょうか?

  • アイコン9

みんなのコメント

2019-10-27T23:00:12+0900 2019.10.27
0

うちの主人も4人目、女の子が欲しい!と気軽に言いますが、正直私は無理ですね。

私の周りの4人育児中のおうちは、同居だったり、パパが協力的だったり、何かあった時に誰かの助けがある、金銭的に余裕がある、などなどママの負担は全然違うように思います。

赤ちゃんは可愛いし、子どもも可愛いので4人目か〜…と考える事はありますが、うちは無理か〜と行き着きます><


2019-10-27T21:22:45+0900 2019.10.27
0

大変さ、全然変わると思います。わたしも3人いますが、もう一人増えて、また最初からと思うとくらくらします。今3任のことも見きれていないし、それぞれと十分に向き合えていない、話し聞けてるかな、習い事、全員同じお金出してあげられるかななど悩みはつきません。5人いるご家庭もありますが、年の差が結構あるので、下の子のお世話はしてくれるのだろうなぁと思います。我が家はまだみんな小さいからか、ちょっと考えられませんねー。


2019-10-27T06:15:25+0900 2019.10.27
0

みなさん、回答ありがとうございます。

やはり4人も子供がいるとパワフル母ちゃんになるのですね。

私自身は3人でも毎日バタバタで、これに仕事をし出したらどうなることやらという感じで恐ろしいです。

一番下の手が離れるとまた変わってくるかもしれないですが、とりあえずは3人子育てを楽しみます。


2019-10-09T13:22:23+0900 2019.10.09
0

女の子2人、男の子2人います、うちの場合は下の子と上の3人が歳が離れているから、
上の3人に下の子の面倒を見て貰って、
私が働きに出ても、下の子が寂しがったりしなかったです、
なんて言うか、、子供は1人でも大変だし、子供の人数はあまり関係ないと思いますよ。


2019-10-08T13:04:36+0900 2019.10.08
0

幼稚園のうちの子と同じクラスに4人子どものいるお母さんが3組います。他のクラスにも子ども4人以上のお母さんは何人かいるみたいです。うちの幼稚園は特に多い方なのかもしれませんが、子どもが3人いる家庭は割と普通な感じで、子沢山なお母さんが多い印象です。周りをみると本当に少子化なの?と思ってしまう位です。
前の職場に5人子どものいる方もいました。 共通していることは、どのお母さんもパワフル!という印象ですね。 毎日忙しくしているのにあまり疲れを感じさせないです。
私は2人で限界を感じたので、3人4人のお母さんは本当に凄いと思うし何だか羨ましいです。 


もっとみる
2019-10-08T03:33:40+0900 2019.10.08
0

夜中に失礼します。近い仲ではいませんが、知り合いでは近所にも4人~5人兄弟の子供たちがいます、上の子が下の子の守りをしていてほほえましいです。
私は39歳で3人目を出産して最後と決めましたが、年齢がもっと若くてお金に余裕があれば何人でも子供が欲しいです(^_^)と言うのも、子供たちがいるお陰で母ちゃんパワーが発揮出来て毎日元気に過ごせるからです!
忙しいのは慣れてしまえば、もう辺り前のようになってくるので、気になりません。兄弟は多ければ多い程楽しいと、私の感覚では思います!


2019-09-29T23:12:23+0900 2019.09.29
0

6歳と3歳の娘がいます。

スポ少の知り合いに1組、ご近所に1組、クラスに1組います。

4人以上子供がいると聞くと、めずらしく感じます。3人兄弟は割と聞きますが、4人以上となるとぐっと減る気がします。

私自身子供は2人で十分(自分のキャパ的にも)と思っているので
たくさんお子さんがいる方を見ると
うまくやっていてすごいなと思います。

旦那様が協力的だったり、おじいちゃんおばあちゃんにも手伝ってもらっていてすごいなと思います。

どの方も仕事も両立されているようで、しっかりしている印象を持っています。


2019-09-29T22:58:32+0900 2019.09.29
0

希望の持てる話に思わず書き込んでしまいました。
私は4歳、2歳、お腹に8ヶ月の子がいます。
本音は四人欲しいのですが、私の年齢を考えると思い切れないのが本音です。
まだ三番目も生まれていないので大変さはなんとも言えませんが、
ママの年齢が若く、子供の年齢がそんなに近くないなら頑張れそう。。。と想像しちゃいます。
自分の経験じゃなくてごめんなさい。
友人に男の子4人のママがいますが、上二人は二十歳を超えていて、下二人が4歳、3歳の年子でフルタイム勤務なのでバタバタだと言っていました。


匿名2019-09-28T09:01:54+0900 2019.09.28
0

こんにちは。
私は子どもが二人しかいませんが、子どもの幼稚園の同じクラスに4人以上のお子さんを育てているお母さんは3人ほどいるようです。(20人程度のクラスです)

子育てに疲れている、という感じは全くなく、みなさんいつもご自身もキレイにされていて育児を楽しんでいるという感じです。

私自身、4人兄弟なのでお子さんがたくさんいらっしゃるご家庭は楽しそうで良いなと少し羨ましいです。


ベビカム相談室 妊活の注目タグ

powerd by babycome