ベビカムトップ
>
子育て期(生後3歳~)
> 繰り返す風邪にうんざりしてしまいます
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
> > > 繰り返す風邪にうんざりしてしまいます
35歳女性 2019-07-08T17:20:00+0900 2019.07.08

Q.繰り返す風邪にうんざりしてしまいます

春から幼稚園に入園した年少男子についてです。
入園後から風邪をすぐにもらい、良くなっては悪くなるを繰り返しています。幼稚園もかなり休んでいます。
6月は特にひどく、ほぼ幼稚園に行けませんでした。
やっと行き始めたのに今日また微熱で鼻水流しています。
最初は心配して「仕方ないよね」って思っていましたが、もうそろそろうんざりです。0歳の弟や私にうつしまくって、私自身が疲れ果てました。
早生まれなのである程度は仕方ないと思っていますし、そもそも幼稚園入園してすぐは体調をよく崩すのも分かっています。でも「またかよ。いい加減にしてよ」という気持ちが消えません。
具合悪いとなると買い物も気軽に行けません。夫は平日いません。実家は頼れません。

病気をもらわないようにするにはどうしたらいいですか。
また、幼稚園や保育園入園時に病気をもらいがちだったお子さんをお持ちの方がいたら、いつ頃から病気が減りましたか。
また、この行き場のない苛立ちをどうやって解消したらいいですか。

  • アイコン2

みんなのコメント

2019-07-11T21:38:10+0900 2019.07.11
0

こんばんは。2歳4カ月から保育園に預けた次女はやはり毎月1度は高熱を出しその度2~3日ほど保育園を休ませていました。1年間は続きました。年中クラスに入った頃から徐々に熱を出さなくなり小学校に上がってからは元気はつらつでつい昨日扁桃腺で休むまで熱1つ出さず過ごしていました。(現在6歳。)あんなに熱ばかり出していたのになぁ…と子供の成長をしみじみ感じています。
お母さんもうんざりかもしれませんが、子供も風邪をひきたくてひいている訳ではないので、広い心で見守ってあげるのが良いと思います。毎朝起きる時間、寝る時間、食事の時間などを大まかに決めた規則正しい生活が丈夫な体作りの基本だと思います。早寝早起き、必ず朝食をしっかり食べて毎日排便確認する(便の量、状態は必ず毎日子供たちに聞くか確認しています。)がうちでの日課となっていますが2歳の子を含め家族全員滅多に風邪をひくことはないです。


2019-07-11T02:00:53+0900 2019.07.11
0

5歳と2歳の子がいます。上の子が3歳2か月で幼稚園へ入園した際、同じように毎月風邪をもらって月の半分位お休みする状況が年末まで続きました。 下の子と私も毎月のように風邪がうつって倒れ、うちも実家は遠方、主人は頼れないので本当に本当に大変でした。なので「いい加減にしてよ」という気持ちは物凄くわかります。苛立ちすごかったです。今でもその後遺症で私自身が中耳炎を繰り返しています…入園してからうちの子ほどお休みしている子は周りにいなかったので余計イライラしました。
病気をもらわないようにうがい・手洗い・帰宅後すぐお風呂を徹底していたのですが、うちは全然効果がなかったです。もらう時はもらうんですね…。 ただ、年少の時にこれだけ倒れていた甲斐(?)があってか、年明け位から風邪をほぼ引かなくなり、年中の時は1・2回位、年長になってからはまだ一度も風邪で幼稚園をお休みしていません。 今は大変な時期だしとてもお辛いでしょうが、きっとこれから徐々に風邪が減っていくと思いますよ。
私はイライラ解消の為に子ども達が寝た後は少し高価なお菓子でティータイム、というのが一日の一番の楽しみでした。自分なりのストレス発散法を見つけて何とか乗り切ってください(>_<)応援しています!


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome