ベビカムトップ
>
子育て期(生後3歳~)
> 流産してから、長男がかわいくない
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
> > > 流産してから、長男がかわいくない
2013-06-14T00:00:00+0900 2013.06.14

Q.流産してから、長男がかわいくない

流産しました。女の子でした。
妊娠がわかってから、3歳の息子がおなかを蹴ってくることが多く、何度言っても、わざとおなかを狙って蹴ってきました。やさしく言っても、厳しく言っても、ダメでした。ちゃんと説明してもダメでした。
厳しく言ったあと、抱きしめる、といったこともしましたが、また、おなかを蹴ってきました。


流産するまで、何の問題もなかったこともあり、息子のせいで流産した、という気持ちが消えません。

生まれたばかりの頃、あんなにかわいく思えた息子が今はかわいくありません。今のところ、息子に八つ当たりはしていませんが、この先、息子をかわいがれる自信がありません。この先どうやって育てたらいいのかわかりません。またこのまま大人になったら、息子は殺人犯になってしまうのではと心配になります。命の大切さがわからない人は、人殺しすると思います。毎日息子を見ていると、子育てに失敗した、という気持ちになります。

流産したことは一生引きずると思います、ということは息子のことを一生かわいがれないんじゃないかと思います。扶養義務があるから育てている、と納得して、毎日子育てしている感じがします。
あと約15年すれば息子は18歳になります。あと15年我慢して一緒にいればいいだけ、という気持ちになってしまっています。

また、流産したのが女の子だったというのがあって、女の子が余計にほしくなってしまいました。
この状態で、子作りしてもいいでしょうか。
生理も順調で、お医者さんからは、流産はしてしまったけれど、産めない身体になったわけではないので、十分妊娠の可能性はあると言われました。ただ、自分は36歳で年齢的には、子作りをあまり先延ばしにしない方がいいと言われました。

  • アイコン0

問題のある投稿を報告

0

妊婦水泳の元祖の室岡教授のおっしゃるには、「水を張った鍋の中に豆腐を入れ鍋のふちをどんなに強くたたいても、豆腐は崩れることはない」。これは妊婦水泳の始まった当初、故意ではなくても泳いでいる仲間をかってしまった青くなっている妊婦さんに教授がかけた言葉です。
実際に、バットなどで故意にたたき続けるという以外、心配はないと繰り返しおっしゃいました。私も4人目の子どもを6ヶ月で流産しましたが、当時はやはり自分を責めて、かなりナーバスになっていました。
母親が妊娠すると、本人よりも第一子の方が敏感になっていつもと違う行動をとることはよくあります。

今は、気持ちがナーバスになっているとき。
私は、生後六ヶ月で息子を亡くしました。また流産も経験しました。流産を一生ひきずることは決して珍しい話ではありません。

息子さんは、言っていることがわからないのではなく、かまってほしいだけです。

「○○のせい」という考え方、自分以外のせいにすることはやめましょう。
あなたは異常ではありません。
しばらくして落ち着けば、元通りになるでしょう。

2013-06-14T00:00:00+0900
  • ▼ 金澤 直子先生のプロフィール

    • 妊婦・親子水泳教師の草分け的存在として80歳過ぎまで現役で活躍後、プールの中での指導は卒業。現在は妊婦卒業生の強い味方として、指導に当たっている(東京アスレティッククラブ中野/月1回カンガルークラブ、年に2回親子コンサートの主催)。栄養士の資格と経験を生かし、スイミング教室の後は、お手製のおかず持参でお食事会を毎回ひらき、妊婦の悩みに答える、人呼んでヤンババ。その由来については、著書『ヤンババの出産・子育て知恵袋』(築地書館)をご覧あれ。著書に、堀口貞夫・金澤直子共著『ゆっくりきっぱりお母さんになる』(赤ちゃんとママ社)。

ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome