ベビカムトップ
>
子育て期(生後5~9ヶ月)
> 予防接種後、2日後に発熱しました。
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
36歳女性 2019-05-23T19:32:00+0900 2019.05.23

Q.予防接種後、2日後に発熱しました。

先日、予防接種へ行きましたが、翌日に39度の発熱をしました。

予防接種の当日は、夜寝ることができないくらい、大泣きで一晩中抱っこ。

その翌日の夕方から発熱した感じです。

まだ来月に3つほど、同時接種が残っていますが、ひとつずつ打った方が悩んでしまいました。

しかし、何回も病院へ行く方が、いろんな風邪も移る可能性が高くなるし…と思ってしまいます。

翌朝には、すっきり下がっていました。
食欲はあり、水分補給もしたがります。

皆様ならどうしますか?

  • アイコン8

0

0歳の赤ちゃんが標準的に受ける予防接種には、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、4種混合、ロタ(任意)、BCGがあります。このうち、はじめの4種類は「不活化ワクチン」、ロタとBCGが「生ワクチン」です。副反応の現れ方は、「不活化ワクチン」と「生ワクチン」で違ってきますが、今回のご相談では、発熱があって次が「3本同時接種」ということなので、不活化ワクチンのこととしてご説明します。

不活化ワクチンは、毒性を失くした細菌やウイルスの成分を使用しますが、保存剤や安定剤、アジュバント(免疫を助ける物質)などを付加して作られていて、それらの物質への生体反応として、ワクチンを打った場所が赤く腫れたり、発熱したりすることが比較的よく見られます。

以下、要点ごとに解説します。

■1.主な副反応の頻度
打った場所が赤くなるなどの局所反応と発熱が主な副反応になりますが、ワクチンの種類により出現頻度に差があります。最も高率なのは肺炎球菌ワクチンで、国内の臨床試験では、局所反応は70%以上、発熱は30%にみられています。ヒブ、B型肝炎、4種混合ワクチンの副反応の頻度はこれより少なく、発熱はいずれも数%です。

■2.副反応への対処法
不活化ワクチンの場合、接種した当日か翌日から発熱し、ほとんど24時間以内に解熱します。あわてずに1日待っていただいて大丈夫です。局所の赤みや腫れは数日で自然におさまります。ときどき、皮下にしこりができて、消えるまで数ヶ月かかることがありますが、これも心配いりません。

■3.同時接種について
同時接種することによって副反応がひどくなったり、ワクチンの効果が落ちたりすることはありません。0歳でやるべきワクチンはたくさんあるので、上手にまとめて接種していかないと、怖い病気への対策が遅れてしまいます。接種の推奨スケジュールは、病気にかかりやすい年齢や、重症化しやすい年齢を考えて作成されていますので、できるだけそれに沿った形での接種をお勧めします。

■4.今後の注意点
海外では、予防接種と同時に解熱剤を処方することもあるくらい、副反応は当然、という考え方です。実際に重い病気にかかるよりも、一時的な発熱なら、免疫の効果を得るためには仕方がないということです。一晩泣いてぐずられてママは大変だったと思いますが、1回目に発熱したからといって、2回目以降も発熱するとは限りません。また、病気で発熱したのと区別するために、赤ちゃんの体調が良いときに接種することが大切です。

以上のことから、医学的には次回も「3本同時接種」で問題ありませんが、何か心配なことがあれば、接種前の問診で担当医に相談してみてください。

2019-05-23T19:32:00+0900
  • ▼ 渋谷紀子先生のプロフィール

    • 東京大学医学部卒業。東京大学医学部付属病院小児科、愛育病院小児科などに勤務したのち、カナダのトロントに研究留学。帰国後は東大病院、山王病院、NTT東日本関東病院小児科などを経て現職。
      日本小児科学会専門医、日本アレルギー学会専門医。四女の母でもある。監修した『はじめてママ&パパの0~6才 病気とホームケア』(主婦の友社)では、新米ママやパパのために、最新の病気について分かりやすく解説している。

みんなのコメント

2019-06-23T22:26:18+0900 2019.06.23
0

こんにちは。

副反応が一度でてしまうと不安ですよね。

私なら先生に相談をして決めると思います。一本ずつ打っても副反応出るときはでてしまうと思いますので先生が大丈夫といってくれれば一気に打ってしまいます。


匿名2019-05-30T14:01:46+0900 2019.05.30
0

悩みますね。
予防接種でお熱が出るとお母さんも大変ですよね。
私は病院の先生と相談して決めると思います。
お子さん、お母さんの負担の少ない良い方法が見つかりますように。


匿名2019-05-30T03:40:02+0900 2019.05.30
0

副反応が出るとわかっていても、小さいからだに注射をして出ている副反応はやはりこわいですよね。赤ちゃんが熱を出して一晩中だっこ、赤ちゃんもお母さんもヘトヘトになってしまいますよね。アドバイスが聞けて良かったですね!
それにしても予防接種ラッシュ。2ヶ月待ちはびっくりです。早くラッシュが終わってほしいですね。


2019-05-28T21:47:05+0900 2019.05.28
0

皆さま、ありがとうございました!
まとめてのお返事で申し訳ありませんm(_ _)m

参考として、
明らかに機嫌が悪い
食べたり飲んだりできない
顔色が悪いままになる
吐いたりぐったりしている

こういった症状が出るとより注意が必要なようです。
特に脱水症状に気をつけるように、アドバイスを頂きました。

次回の予防接種の前に検診があるので、その時にもっと詳しく相談してきたいと思います^^

ちなみにワクチン専用時間帯は2ヶ月待ちでした;;
予防接種ラッシュが早く終わりますように><


2019-05-25T07:48:03+0900 2019.05.25
0

それは悩みます~!!!来月、その反応が起きた種類のワクチンだけ別の日にするか…医師に相談して決めるかすると思います。

ワクチンの時間帯がある小児科や、予約制で個室に入れる小児科もありました。感染症は気になりますよね。


もっとみる
2019-05-25T06:28:02+0900 2019.05.25
0

2人子どもがいますが、下が3ヶ月の時に副反応で翌日に38度の熱が出ました。
38度出たのは一瞬で、すぐに37度台になり機嫌も良く熱がある以外は普段通りだったのですが、3ヶ月ということもあり一応病院で診てもらいましたが副反応だという診断でした。
肺炎球菌が副反応で発熱しやすいと言われました。
一度副反応が出た場合、次も出る可能性もあるけれど、同時接種したからといって副反応がひどくなるわけではないとの事だったので、その後4ヶ月の時にも同時接種で受けましたが、熱は出ませんでした。

病院の先生にも相談しつつ、お子さんにもぷえらさんにも負担が少ない方法で進めていけると良いですね。


2019-05-24T10:01:54+0900 2019.05.24
0

副作用がでてしまったんですね。
うちも同時に4本とか打ってもらっていました。しかし、子供にはかなりの負担!親としては、病院に行って、変な病気をもらうよりはいっぺんに済ましたい!という思いもありますよね、、
まずは子供のことを一番に考えてあげ、主治医に相談してみてもよいのかなーと。
痛い思いをして、おまけにお熱で苦しむ、、子供にとってはとても負担が大きいかなと。
私も同時に4本打った後は、やっぱり1本ずつにしてあげなきゃ!と思い、主治医と相談しながら予防接種の計画をたてるのもよいかもですね。


2019-05-23T20:23:33+0900 2019.05.23
0

予防接種の副反応、かなりしんどめに出てしまったんですね。
ぷえらさんもお子さんもお疲れ様です。
うちも副反応で熱が出たことがありますが、38度ちょっとくらいで、本人も元気だったのでそれ以降も同時接種しました。
(上の子はその後も同時接種のたびに熱出してましたが、下の子はそれ以降は熱が出ませんでした。不思議)
そこまで具合悪そうだと心配になりますね。
予防接種のみの時間帯がある小児科が近くにあればいいのですが…。
私だったら、真冬のインフルエンザやノロの時期だったら嫌ですが、まだこの時期ならそこまで心配しなくてもいいかな…と、1個ずつの接種にするかなと思いました。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome