ベビカムトップ
>
子育て期(生後3歳~)
> 夜になると興奮してなかなか寝てくれません
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
> > > 夜になると興奮してなかなか寝てくれません
39歳女性 2019-01-30T22:46:00+0900 2019.01.30

Q.夜になると興奮してなかなか寝てくれません

3歳7か月の男の子と1歳7か月の女の子のママです。
最近、夜寝る前になると興奮して大きい声や奇声をあげたり
布団の上でジャンプしたり、転がったりとなかなか寝ません。
その度に「うるさい」「ばっちんだよ」「寝ないと明日◯◯しないよ」というのですが、30分はうるさいです。

20時には布団に入り電気も消しています。
寝るのはがっつり怒られて20時半〜21時くらいです。

こうするといいかも!というアドバイスがありましたら聞きたいです!

  • アイコン2

みんなのコメント

2019-02-08T23:59:19+0900 2019.02.08
0

うちは布団に入る2時間前位から部屋の照明を暗めにして、できるだけテレビなど映像は観ないようにして、もうすぐ寝る時間だよ~的な雰囲気を出すようにしています。
そうするようになってから、夜に急にテンションが上がることも少なくなったように思います。


2019-02-04T19:55:58+0900 2019.02.04
0

どうも!
6才双子ママです!
寝て欲しい時間に寝てくれないとイライラしますよね(・ัω・ั)
ものすっごく解ります!
うちも未だに布団入れて電気消してもすぐ寝ません(;´∀`)
30分はお喋りしたりしてますね〜(;´Д`)

私も色々試しました!
Youtubeで眠くなるような音楽やオルゴール音を流したり、一時期流行った寝かせつけ絵本『おやすみロジャー』を読んだり…。
因みに『おやすみロジャー』はそこそこ効果ありましたが、読み手があくびなどの動作をする必要があるので、読み手にもダメージが来ます(笑)
けど、ぶっちゃけあれやこれややってると疲れてきちゃうんですよね(¯―¯٥)
子供達が寝たあと、こっちは家事の残りをしなきゃいけない訳ですし…。

なので、うちはルールを作りました!
ルールその①金曜日や土曜日の夜など、次の日がお休みの日は好きなだけ遅くまで起きてて良い!
ルールその②その代わり、次の日保育園があったり、お休みじゃない日は早く寝る!
そうじゃないと、この話はなかった事に!
次の日お休みでも早く寝ろってママは怒ります!
ルールその③布団に入って30分は起きてて良い!
けど、布団からは出ない事!
30分経ってママが寝るよ!って言ったら寝る!
以上です!

早く寝なさいって毎日言う方も疲れるし、言われる側も嫌だろうと思い、このようなルールを作ったのですが、うちはこれで言う事を聞いてくれてますよ!
妥協案でしかないかもしれませんが(;´∀`)


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome