ベビカムトップ
>
妊娠初期(1~4ヶ月)
> Q.二人目を体外受精で妊娠。初期症状について
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
> > > Q.二人目を体外受精で妊娠。初期症状について
31歳女性/妊娠4週 2018-12-04T11:44:00+0900 2018.12.04

Q.Q.二人目を体外受精で妊娠。初期症状について

いつも参考にさせて頂いております。他愛もない相談だとは思いますが、ご教授頂きたいです。2人目を3年程の治療の末体外受精で授かる事が出来、現在4週3日程度なのですが、妊娠の症状らしきものが全くありません。1人目も繋留流産・治療の末に妊娠でしたが、1人目の時は胸の張りなどですぐに妊娠が分かり、その後もつわりがあったりりたので気持ち的に妊娠出来ていると確信していたのですが…今はそういったものが皆無です。1人目出産後の治療中に繋留流産を2回程経験したのですが、その時の症状と今の症状が酷似しているように思います。妊娠反応はあったけど、胸の張りなども全くなくてあれ?と思っている間に心拍も確認できず流れてしまいました。今回、ようやく妊娠できたのに、また同じような事になってしまうのではないかと心配なのです。色々と調べてみたりもしましたし、人によって症状は様々かとは思いますが、不安が拭えずまた流産したらどうしよう…という思いも強いので、同じような方がいたら、アドバイスやお話伺えないかと思い相談させて頂きました。

  • アイコン1

みんなのコメント

匿名2018-12-14T10:03:59+0900 2018.12.14
0

回答の時期が遅いかもしれませんが、、、
不安な毎日過ごされてるのですね
お気持ちわかります

私は2人とも自然妊娠なので主様と全く同じというわけではないですが、4週で陽性反応が出て妊娠してること自覚してました。ただ身体的変化は無くつわりも無し
つわりが始まったのは6週の後半だったかなぁーと思います

全く同じお産が無いのと同じで、全く同じ妊娠経過もないと思います♫

こればっかりはエコーで胎嚢と心拍確認するしかないですよね、、、って頭でわかってても不安ですよね

できるだけ良いように考えれる助けになればと思います♫


ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome