ベビカムトップ
>
子育て期(生後1歳7ヶ月~2歳)
> 水いぼ治療の経験がある方にお聞きします
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
30歳女性 2018-10-31T08:13:00+0900 2018.10.31

Q.水いぼ治療の経験がある方にお聞きします

今年の夏ごろ5歳の娘が幼稚園で水いぼをもらってきたようで数個治療しました。

その際二女(2歳)にもうつったようで1個治療してました。

ところが最近になり、二女に水いぼがたくさんできだしました。

脇、首、あごの下に多く(それぞれ8個程度)、おしり、背中などにも数個あります。
皮膚科にかかっていて、麻酔のシールを貼り、抜いてもらうという方法をとっています。

ですが新しい水いぼがまたできていたり、
抜くよりも前に血が出たりします。(これってまた広がってよくないですよね)


抜くしかないと説明を受けているのですが、本当に治るのかなと不安になります。

水いぼ治療経験のある方よかったら教えてください。

  • アイコン2

みんなのコメント

2018-10-31T09:52:14+0900 2018.10.31
0

6歳の長男が、3歳くらいの時に水いぼができました。皮膚疾患があると幼稚園のプールに入れない(幼稚園によると思いますが、うちの園はNGでした)ので、皮膚科に通い、水いぼ潰してもらってましたが、数が多く、潰しても、また新しいのが出来て、いたちごっこ。

水いぼに効くという噂のものは色々試しました。イソジン、ヨクイニン、木酢液…

結局は何もせず自然に治るのを待ちました。

潰すのも痛いし本人が辛そうだったので…潰したときに出血して、多分そこからまた感染すると思います。

水いぼは、放っておいても身体に害はなく、自然に治るので、お医者さんによっては積極的に潰さない先生もいらっしゃいます。実際私は何箇所か病院行きましたが、「ほっといたら治る」「まぁ、お母さんが潰してほしいって言うなら潰すけど?」といった感じでした。

なので、「抜くしかない」という先生の説明が少し気になります… 他の先生の意見も聞いてみたらいいと思います。

幼稚園のプールは、ほとんど見学させてましたが、「潰れてなければうつらないから」とお医者さんの診断書もらって幼稚園からも入水許可頂いて、何度か入ることはできました。

2歳下の妹も水イボは放置。そして、今1歳の3番目も水いぼたくさんできてますが、治療せず自然治癒を待ちます。

乾燥肌や、アトピー体質の子(我が子がそうでした)は、皮膚のバリアが弱いので、感染しやすいです。なので、ご自宅でスキンケアをしてあげると、水いぼは増えにくくなるかもしれません。

ちなみに我が子、完治まで1年半ほどかかりました。

長くなりましたが、参考になれば嬉しいです。


匿名2018-10-31T09:26:17+0900 2018.10.31
0

施設に勤めていた時に、水いぼの子どもがいました。
なかなか完治しなくてやきもきしますよね。
施設にいた子どもは股にできていたので、潰すことができずに塗り薬をお風呂上りに塗っていました。
あとは、他の子とタオルなどを一緒にしない、洗濯も別にしていたような・・・としていたら薬でも半年程で完治していました。
早く良くなりますように。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome