ベビカムトップ
>
出産(10ヶ月)
> 出産予定日と娘の運動会
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
35歳女性/妊娠35週 2018-08-18T21:02:00+0900 2018.08.18

Q.出産予定日と娘の運動会

予定日と運動会が近く、予定通りに生まれると運動会の日は入院中です。
主人は仕事が休めるか、分からない、と言いますし。

両親は遠距離なので連泊になり、仕事の都合がつかないとこれません。
1年生で初めての運動会、誰かしら行ってあげたいと思ってしまい、予定日の4日後なので、少し早めに生まれてくれたら…と思ってしまいます。


先生に聞いてみようか、非常識な質問なのか、迷ってまだ聞けていません。
運動会と出産を同じ天秤にかけるのはおかしいでしょうか。

ひとまずウォーキングやストレッチの量は増やしていますが、まったく下がっていく気配はありません。

娘は誰かは来てくれる、と思っているので、がっかりさせたくないのも本音です。

  • アイコン5

みんなのコメント

2018-08-21T14:04:18+0900 2018.08.21
1

お返事が遅くなりました><

皆様、ありがとうございます!
私自身、かなり悩みましたが、私の母が仕事を休んで来てくれるかも知れません^^

母が、出産直後に競技に出たり、長時間外にいるのは無理だろうと判断してくれたようです。

主人は建築系自営業なので、納期の都合によるため、近くならないと分からない、との事ですが、出来るだけ頑張ってくれるそうです!

今回は母にお願いして、なんとか都合をつけて貰いたいと思います。
ありがとうございました!!






2018-08-20T07:33:20+0900 2018.08.20
1

上の子が大きくなると、何もないタイミングとうのも難しいですよね。わたしも発表会行けませんでした。

赤ちゃんが大きければ誘発剤でという手もあると思いますが、身体はキツいですよね。赤ちゃんを連れてになりますし、やはり、誰かしらの手を借りてになるのではないでしょうか。
運動会があるので、と早く退院させてもらっている人はいました!でも、祖父母や父親も一緒にきていました。

あとは皆さんと同意見です。どうにか調整がつきますように!


2018-08-20T00:54:03+0900 2018.08.20
1

お子さんもお母さんも楽しみにしているところ、本当に難しい選択になりますね。
お嬢さんもやっぱりだれかに来てほしい気持ちはあると思います。
でも、まずはぷえらさんが行く、という選択肢はないものとして考えませんか。
「行けたらラッキー」ですが、入院中である可能性も十分ありますもんね。
また、無事出産して予定通り退院でき、2番目のお子さんを連れて運動会に行ける状況や気候であるのか何の保証もありません。本当に行けたら行くくらいにしておいた方がいいと思います。

まずは確実に行ける人を確保することが第一だと思います。
旦那さんにはお休みを取る努力をしてもらうこと。これが一番簡単ですね。
そして、旦那さんが仕事を休めなくなったと間際に言われても困るので、遠方の祖父母にはもう依頼をして、仕事を調整してもらい、休めるようなら宿も確保してしまうこと。
この2点だと思います。

お嬢さんのためにも、旦那さんの仕事や出産の予定の調整がうまくいく方で予定を立てるのではなく、うまくいかない方で予定を立てておいた方がいいと思います。


2018-08-19T00:55:44+0900 2018.08.19
2

初めての運動会が出産とかぶってしまうなんて辛いですね(>_<) もしギリギリ行けたとしても産後すぐの身体で赤ちゃんと行くのは負担が大きすぎるのでは、と思ってしまいます。 ご主人も都合がつかないかもしれないということであれば、ここは私もみほ太さんと同じ考えで遠方の両親や親族に頼むのが一番いいのではないかと感じます。 私なら確実にそうします。
娘さんも初めての運動会、誰も来ないというのはすごく寂しい思いをしてしまうと思うので。 どうか無理だけはされませんように。


2018-08-18T23:58:46+0900 2018.08.18
2

夜中に失礼します。運動会、しかも小学校1年生の初めての運動会であればなんとしても行ってあげたい気持ちはよく分かります。うちでも長女1年生の運動会に向け、今日は新しいキャンプ用テント(大)を購入し、お弁当のメニュー、量、かかる時間の練習をどこかで1回くらいしなくては。荷物を運ぶカート(大)をコストコで買おうかな?など、まだ1カ月以上先ですが、家族にも運動会ぜひ来てね!とすでに頭の中は運動会モードです。私がもし、ぷえら様の立場ならやはり遠方であっても両親、親しい親族にお願いします。出産前にテント、シートや飲み物果物お菓子などすべて必要なものは準備しておき、お弁当は仕出し弁当屋に前払いし当日会場まで届けてもらうようにし、少しでも両親の負担を軽くし気持ちよく行ってもらえるよう、策を練ると思います。出産日はこればかりは自分で決められないので、必ず親しい家族に来てもらえるよう、お願いしその家族へのもてなしも最高のものにしようと考えると思います。みほ太の考えにはついていけないよと呆れらる事も多いのですが、産後であれば無理に動く事はよけい体は辛いと思うので、私なら自分が行こうと考えるより、ここは家族にお願いすると思います。


もっとみる

ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome